■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools


スポンサー広告 | --:--:--
軽トラ市
120708_軽トラ市

 軽トラ市をご存知でしょうか。

 軽トラ市は、軽トラを店舗に見立て、ご当地で生産された野菜や果物などの農作物や加工品などを軽トラ車で販売する市場です。軽トラックの荷台がお店代わりにしてさまざまな店舗が集まる市場のようなことから、「軽トラ市」と呼ばれています。軽トラ市の発祥は、2005年に始まった岩手県雫石町の「しずくいし軽トラック市」と言われています。
 この軽トラ市は、月に1回程度実施され、地元の農作物や加工品を購入することができます。また、地元の食品・生産品を十分に熟知している地元生産家が軽トラ市として出店するため、地産地消にもつながります。

<軽トラ市ドットコムより引用>

 というわけで、当雫石町が元祖だったりします。
 商店街で5月から11月の毎月第1日曜日に開催されます。
 こちらは、7月の「しずくいし軽トラック市」の様子です。

120708_にぎわい

 当日は雫石よしゃれ通り商店街が歩行者天国となり、自慢の品を積んだ軽トラがずらりと並びます。会場には車は入れないので、近くの雫石町役場駐車場からシャトルバスも出ています。
 暑い日でしたがたくさんの人で賑わっていました。

120708_花屋さん

120708_食べ歩き

 商工会のイベントやおいしそうな食べ物の屋台も並んでいました。
 流しそうめんや音楽の生演奏、バルーンアートの実演などもあって縁日のような雰囲気です。

120708_そうめん流し

120708_かきごおり

 平成24年の今後の開催日は8月5日、9月2日、10月7日、11月4日です(各第一日曜日)。午前9時から午後1時までの開催なので、ちょっと早めにお出かけしてみてください。


◆雫石商工会の軽トラック市情報
 http://www.shokokai.com/shizukuishi/truck.html

120708_ボールすくい



その他 | 15:53:55 | Trackback(0) | Comments(0)
日食@岩手高原
 見えましたか? 日食。
 岩手県は金環日食にはならない部分日食のエリアでしたが、ペンション村は観察には絶好の雲ひとつない快晴に恵まれました。

120521_快晴

120521_部分日食

 食が最大になった時には、9割ほど欠けた太陽を見ることができました。
 少し薄暗くなって肌寒さも感じて、太陽の熱って本当に強いのだなと実感しました。。

120521_細影

120521_三日月フレア

 カメラのレンズのゴーストまで欠けたのには驚きました。こんなふうに写るんですね。
 日食グラス越しに太陽を見たり三日月状に差す木漏れ日を探したりと、天文イベントを満喫したひとときでした。





その他 | 23:26:15 | Trackback(0) | Comments(0)
地震について
 震災の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

 今回の地震について状況をご報告します。
 当ペンションでは、11日の地震直後から発生していた停電と断水が13日昼に復旧しました。
 ライフラインの重要性を痛感した、長い二日間でした。

 当ペンションがあるのは岩手県の雫石町。岩手県内陸部で、秋田県との県境にあります。
 地震発生時の揺れは相当なものでした。しかし悲惨な状況が報道されている沿岸部と比べて、物が落ちたり倒れたりという被害はまったくと言っていいほどありませんでした。

 後から関東の親戚に話を聞くと、いろいろなものが落ちたり動いたり屋根瓦が落ちたりしたとのことです。
 反対に、青森の知人はせいぜい本が落ちた程度とのことでした。
 地震の揺れによる被害だけで見ると、今回は東北よりも関東の方がひどいのかなという印象です。

 電気がないので、テレビは見られず、情報はもっぱらラジオが頼りでした。懐中電灯も使うため、乾電池をけっこう使いました。足りない分はテレビのリモコンから外して補ったりしました。
 暖は電気を使わない灯油式のダルマストーブで取りました。30年近く前から使っているものですが、やかんをかければお湯も沸かせて、こういうときにはとても頼りになる器具です。
 ガスはプロパン式で問題なく使えました。
 食材も備蓄があり、食事には不便はありませんでした。
 水は止まるまでに時間があったため、浴槽とポリタンクに水を貯めました。11日夜には水道が止まりました。水はあってもボイラーが点けられないので、入浴はできませんでした。

 停電のために電話、インターネットは使えない状態になりました。
 携帯電話も電話はほとんどつながりません。
 唯一可能だったのは携帯メールです。送受信ともできました。

 アドレスを知っている相手とはすぐに安否の連絡を取ることができて、予約のあったお客様にも連絡することができました。ただ携帯のメール機能を普段は使わないためアドレスを知っている相手がほとんどおらず、少なくとも親戚とはアドレス交換をしておけばよかったと後悔しました。
 その携帯電話も、充電ができないため電池があっという間に切れ始め、さらに12日には基地局のバッテリーが切れるかしたのか、全て圏外状態になりました。携帯メールで連絡を取れるのも早いうちなのだと知りました。

 13日に初めてテレビを見て、ようやく今回の被害の映像に接することができました。
 津波被害の凄まじさには愕然とするばかりです。通ったことのある道路、訪れたことのあるあの町の、食事をしたあの店がないのかもしれないと思うと、まだ信じられないような気持ちです。

 今回、私たちは大きな被害もなく、今は普通の生活ができるレベルになっています。
 一方で被災した方、特に沿岸で被害に遭われた方は今も不便な生活を強いられていることと思います。
 一日も早い復興を心からお祈りいたします。

その他 | 20:36:42 | Trackback(0) | Comments(8)
月食
 12月21日の皆既月食。
 みなさんのお住まいの地域では見れましたか?

101221_皆既月食

 岩手高原では最初は見えませんでしたが、5時半ごろに雲を透かして辛うじて現れました。
 左側が岩手山です。

101221_夜の梅干

 見た目よりも写真のほうが赤っぽく写ったようです。

 うーん残念。もうちょっとはっきり見たかった!
 次の機会には晴れるといいですね。



その他 | 20:51:54 | Trackback(0) | Comments(0)
新年
謹賀新年2009

あけましておめでとうございます。


 雪が無いと焦った昨年末でしたが、クリスマス前後に降った雪でスキー場の積雪も1メートル近くなり、どうにか雪のある正月となりました。
 暗い話題の多い最近ですが、これから色々上向いていい年になってくれるといいですね。

うしどし

それでは、本年もよろしくお願いいたします。


その他 | 15:53:38 | Trackback(0) | Comments(0)
見ました宇宙ステーション!
 実験棟の「きぼう」や滞在中の星出宇宙飛行士で話題の国際宇宙ステーション。
 今夜が位置的によく見えるという情報を教えていただいて、日没後の7時40分ごろ、日本上空を通るステーションを探してみました。
 ペンション村の上空はばっちり晴れて、完璧に見えました!
 ずいぶん明るく光っていましたね。

 情報が出ているHPで時間帯や通る場所も詳しく知ることができます。
  →ISSとスペースシャトルの目視予想情報
 せっかくなので撮影にもチャレンジしてみました。

月とステーション


 これが空を飛んでいる飛行機ではなくて宇宙を飛んでいて、しかも人間がいるというのだから、本当に不思議です。
 ちなみに、まだ空が明るいからのんびりしすぎると青く潰れると聞いて、絞ったら暗くなり…。というわけで、今回の写真はかなり補正して明るくしています。
 月と右上の薄い点はしし座のレグルスでしょうか。

去る宇宙ステーション


 こちらは4枚の合成写真です。一番上は雲のラインで合わせたので、まっすぐかどうかちょっと怪しいかもしれません。まあ雰囲気だけでも。出て来た直後は焦ってカメラ(三脚)を振り回してしまいましたが、後半はなんとか連続して撮れました。
 最後は雫石の町側、南東の方角へ薄れながら消えて行きました。
 あっという間のショーでした。

 実は見る前は飛行機とたいして変わらないのではないかと軽く考えていましたが、けっこう感動するものですね。近くのペンションでも見ていた人たちがいたようで、「すごい」と歓声が聞こえました。

 いいものが見られました。
 ロマンですね…!


その他 | 23:59:25 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

