■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools


スポンサー広告 | --:--:--
夏の夜に
雫石町と天の川

 当ペンションそばの高台からの夏の夜空です。
 晴れて月の出ていない晩は、雫石の町の上に立ち上がる天の川を見ることができます。

 さすがに写真ほどには濃くはありませんが、白く薄い雲のようにも見えることも。「天の川」とか「ミルキーウェイ」といった表現は、うまく言ったものだなあと思いながら、いつも時間を忘れて見入ってしまいます。

 最近は街灯が増えたりして、たぶん昔よりも多少見づらくなっていると思います。
 それでも、街中に比べればまだまだぜいたくな眺めですね。



夏の風景 | 01:50:11 | Trackback(0) | Comments(0)
夏の小岩井農場より
夏空

 梅雨明けしないまま8月になってしまった岩手です。
 天気予報は曇りや雨が多いのですが、意外に(?)晴れる日も多く、夏らしい空も見られるようになってきました。気温も上がって暑いのですが、湿気も多く蒸し暑い日が続いています。早く梅雨明けのからっとした暑さになってほしいですね。

ひまわり
終わりかけの向日葵畑。

夏のせせらぎ
水辺は涼しげでいいですね。



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

夏の風景 | 23:42:14 | Trackback(0) | Comments(0)
部分日食
 今日は日食。ここ数日は新聞やテレビで皆既日食の話題で賑わっていましたね。
 岩手県でも最大6割が欠ける部分日食を見られるとのことで楽しみにしていましたが、雫石は朝から曇り。真っ白に曇った空で、欠けはじめる予定の10時になっても、とても太陽が出てきそうにありません。

 でも11時も過ぎて、諦めかけながらも諦めきれずに空を眺めていたら…。

090722_日食

 濃くなったり薄くなったりする雲を通して、現れました!
 半分ほど欠けた太陽です。

090722_日食とドーム

 この曇り空で一目でも見られるとは、正直思っていませんでした。フィルターも通さずに肉眼で見ることができて、かえって珍しい体験だったかもしれません。

 皆既日食ほどではないかもしれませんが、リアルタイムで、自分の目で、生で見るのは、やはり本や映像では得られない臨場感と感動がありますね。小岩井農場の「まきばの天文館」で一緒に見ていた人たちと歓声をあげながら、ほんの数分の奇跡的な眺めを満喫しました。

090722_日食2

 大きさの全く違う太陽と月が重なってこんな眺めを作っていると思うと、とても不思議です。

 いいものを見ることができました。




テーマ:日食・月食 - ジャンル:写真

夏の風景 | 22:10:01 | Trackback(0) | Comments(0)
トラクターブラザーズがやってきた
 小岩井農場まきば園で8月14~16日に行われる2008年のお盆イベント『トラクター兄弟大集合』初日の様子です。小岩井農場で昔活躍した機種から現役のトラクターまで、8台が園内を行進してパフォーマンスを見せてくれます。

 初日のこの日は朝から雨が降ったり止んだり。
 残念な天気でしたが、ふだんはあまり間近で見る機会のない農耕機械たちの働きを間近で見ることができ、とても楽しいパレード&ショーでした。

トラクター兄弟
トラクター兄弟がやってきた


大行進
続々と集まる大小さまざまなトラクター


力持ちトラクター
300kgの牧草のかたまりも楽々リフトアップ!


パフォーマンス中
大雨の中のパフォーマンス


クラシックトラクター
年代ものの機体も…


トラクターと虹
ショータイムのあと、一瞬晴れ間から虹が見えました。


掲載した写真の通り、パレードのあとはそばに行って間近で見たり撮影もできます。
残り二日間、15、16日は晴れるといいですね。

夏の風景 | 21:55:33 | Trackback(0) | Comments(0)
旧七夕の空
 8月になって暑い日が続いています。
 ニュースで立秋と聞いても、あまり実感がありませんね。
 ただ、昨日今日あたりは夜になると気温がけっこう下がったようです。半袖だとちょっと肌寒いくらいの涼しさでした。

 ところで、2008年は8月7日が旧暦の七夕なのだそうです。
 今夜はよく晴れまて、美しい星空が広がりました。

夏の大三角

 夏の大三角。左上が織姫、右中央が彦星です。
 この天気なら、織姫と彦星もきっと逢えたことでしょう。

 半分ほどの月が7時すぎに沈んだあとは、天の川もきれいに見えました。

天の川と街の灯

 ペンション村前から見た雫石の町と星空です。

 こんな日はしばらく眺めていると流れ星もいくつか見られます。
 泊まりにいらして晴れた日は、ぜひ夜空も見上げてみてください。
 (ちなみに意外に冷えますので、上着も忘れずに!)



夏の風景 | 23:45:02 | Trackback(0) | Comments(0)
七つ森の虹
 東北地方が梅雨入りして1ヶ月。

 雨の季節の楽しみ(?)と言えば虹。
 というわけで、こちらは先日の夕方に見えた虹です。

七つ森と虹
 
 梅雨の真っ最中と言っても、実は今年の雫石近辺は雨が降っていません。たまに降ることはあっても、ほとんど1日で止んでしまいます。川の水も例年より少ない感じがします。

 新聞にこのまま降らないと、水不足で農業に影響が出そうだという記事が出ていました。
 雫石だけではなくて、県内全体が少雨のようです。

 長雨はうっとうしく感じますが、空梅雨も困りますね。
 ちょうどよく降ってくれないというのも、やはり温暖化の影響なのかと思ってしまいます。

虹のかけら

 アーチ型とは行かず、ずいぶん短い虹でしたが、色は鮮やかでした。
 こういう場合は虹のあたりで雨が降っているのでしょうか?

 平日に雨で週末は晴れればいいのに、などとムシのいいことを考えてしまったりもしますが、とりあえず今週末7月19~21日の連休はまあまあの天気の予報です。
 ただかなり暑くなりそうなので、レジャーに出かける場合は暑さ対策もしたほうがよさそうですね。



夏の風景 | 23:31:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ロールベールラップサイロ
ラッピング1 くるりん
ラッピング2 ぐるり
ラッピング3 ぐるぐる
ラッピング4 ぐるぐるぐる
ラッピング5 ぐるぐるぐるぐる
ラッピング6 ぐるぐる巻き!

 ある晴れた日、小岩井農場で刈った牧草をラッピングしていました。
 こうやって密閉すると、乳酸発酵してサイレージという牛のえさになるのだそうです。
 見る見るうちに牧草ロールが白いかたまりに変わっていきます。こんなふうにして包むんですね。不思議な動きで見ていて飽きませんでした。



夏の風景 | 23:17:25 | Trackback(0) | Comments(0)
初秋の夏まつりと花火
 小岩井農場で行われた『いわて夏まつり』に行ってきました。主催は雫石町観光協会。
「夏まつり」とは言え、もう9月。初秋です。夜は過ごしやすい涼しさです。
 祭りの内容は、さんさ踊りのステージや一般参加の輪踊り、そして花火。今年初めて開催された割には、たくさん人が来ていたように思います。

060902_小岩井花火3

 写真を見れば分かるとおり、出かけた目的は花火です。
 小岩井の花火は冬の雪祭りのときにも打ち上げられますが、氷点下5度は確実に下回る寒空にカメラを持ち出す気にはなれません。

060902_小岩井花火2

 実は花火を近くで撮るのは初めてでした。
 なかなかタイミングが合わないものですね…。綺麗に写っているのがあまりありませんでした。

060902_小岩井花火1

 時間にすれば20~30分と短いですが、まさに夜空を彩る光と音の饗宴。小岩井農場まきば園の同じ敷地内で上げられるので迫力があります。見事でした。
 パンフレットは一応「第一回」となっていました。でも来年も行われるかどうかははっきりしません。毎年開催してくれたらお客さんにも紹介できるので嬉しいですね。




テーマ:花火 - ジャンル:写真

夏の風景 | 22:54:59 | Trackback(0) | Comments(2)
真夏! 真夏!
 夏まっさかりです。

060810_夏空


 もちろん岩手も真夏日続き。日中は肌が痛くなるような強烈な直射日光が降り注いでいます。
 当ペンションは高原に位置していますが、それでもやはり日中は気温も上がって暑くなります。ただ、朝夕は涼しくなるので、熱帯夜になることはあまりないのが救いでしょうか。
 これでお盆を過ぎるとまたぐっと涼しくなってくるのですが…。今は客室のクーラーも大活躍中です。

060810_入道雲
夏と言えば積乱雲

 これからお盆に入って、帰省や旅行で遠出されるかたも多いかと思います。熱中症、日射病などの暑さ対策もしっかりして、気をつけてお出かけください。



テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

夏の風景 | 21:51:42 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休みシーズンに入って
060727_岩手山

岩手山(2006.7.27)

 この日は久々に晴れて青空が出ました。梅雨明けも近いかなと思いましたが、また週末にかけて雨模様です。夏休みに入って旅行を計画されているかたも多いでしょうが、週末が雨だと楽しみ半減ですね。

 雫石町には屋内型のプールリゾート施設「けんじワールド」もありますが、やはり岩手山登山や小岩井農場、釣りなどのアウトドアレジャーを楽しまれるかたもたくさんおられます。早く梅雨が明けてほしいものです。

◆当宿の周辺施設の夏休みレジャー・イベント情報へのリンク
けんじワールド…スキューバダイビング体験、お化け屋敷ほか
小岩井農場まきば園…夏休み工作教室、ひまわりフェスタ、昆虫観察会ほか
網張ビジターセンター8月の行事予定(PDF):自然観察会ほか

夏の風景 | 15:34:33 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

