■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools


スポンサー広告 | --:--:--
天高く人肥ゆる秋
 暑い暑いと言っていたら、急に涼しくなってきました。
 秋になって、産直や道の駅には秋の味覚が並び始めました。

まいたけ

 天然マイタケです!
 採ったわけではなくて、買いました。採ってみたいですが…。

 香りがもう、違います…!
 てんぷらと、炊き込みご飯でいただきました。
 そして写真を撮る前に食べてしまいました!

くり

 くり。
 栗より旨い十三里と言っても、やっぱり十三里より旨いと思います。

くりごはん

 栗ご飯。
 甘く煮てから炊き込む作り方もあるようですが、うちでは生のまま炊き込みます。食べるときはごましおをかけていただきます。
 おかわりの誘惑に逆らえません…。魔性の味です…。

 あと、もうひとつ。

シシリアン

 夏が旬なのでシーズンは過ぎてしまいましたが、ここ数年のお気に入りのトマトです。
「シシリアンルージュ」という品種の調理用のミニトマトです。酸味があまりなくて、加熱するとすばらしい旨みが出ます。

トマトのスパ

 湯むきしたトマトをさっとオリーブオイルで炒めて、トマトパスタで。
 このトマトが手に入ったら、ぜひ試してみてください。普通のトマトで作るよりも、トマトの味が濃いように感じます。


 しかしおいしいのはいいのですが、秋は本当に食べ過ぎて困ります…。
 それだけ、岩手の食べ物がおいしいということなのでしょうね。






食べる | 23:08:14 | Trackback(0) | Comments(0)
高原のパン屋さん『アートベーカリー』
 岩手高原の別荘地にあるパン屋さん『Art Bakery』です。昨年オープンしました。

110614_外観

 こぢんまりしたかわいいお店の中で、菓子パンから食パン、テーブルロールなど日によって15~20種類くらい?のパンが売られています。

110614_パンいろいろ

 クリームパンやくるみパンなどの菓子パンはやわらかくてもっちりした生地が特徴で、食パン、ロールパンのほかに、セミハードのフランスパン生地のテーブルロールもあります。セミハード系のパンはそれほど固くなくて、オーブンで温めると食べやすくて朝食におすすめです。

 食事にもおやつにもちょうどよくて、最近よく利用しています。

110614_看板

 ちょっと奥にあって県道からは見えませんが、岩手高原ペンション村の入り口辺りに小さな手書きの看板があって、看板をたどっていくと見つけられると思います。

110614_食パン

 網張温泉やドライブに来たお客さんが立ち寄ったりして、食パンなどには固定ファンも増えているようです。特に日曜日は売り切れて閉店していることもけっこうあるので、早めに行った方がいいかもしれません。
 ぜひ立ち寄ってみてください。

『Art Bakery』(アートベーカリー)
営業時間:10:00~16:30(季節により変更あり。売切れ次第終了)
定休日:月曜 ※不定休あり。店内カレンダーで確認を
TEL:なし
場所:岩手高原自然郷 別荘分譲地内(岩手高原ペンション村隣接エリア)




食べる | 13:20:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ランチはじめました
※ランチ営業は終了しました。現在は行っておりません。

 お知らせです。
 シーズン限定でランチ営業をスタートしました!

オムライス


 とろとろ卵のオムライスや宿泊の朝食で好評のチーズオムレツ、ご飯と意外な相性を誇る納豆オムレツ(!)、手ごねの和牛入りハンバーグなどの昼食を提供いたします。

 当ペンションのある岩手高原は、国道46号線から小岩井農場を過ぎ、日帰り登山コースで人気の鞍掛山を通って網張温泉に向かう道路沿いにあります。また近くには「西山街道」としてジェラート店『松ぼっくり』、天然酵母のパン屋『tuktuk』といった特徴のあるお店が集まったエリアがあり、ドライブコースとしてもオススメです。
 などと他店の人気に便乗して宣伝してしまいますが、お誘い合わせの上お昼ごはんにぜひお立ち寄りください♪

<ランチタイム> 11:30~14:00
<定休日> 土曜日 第2、4火曜日
<営業期間>
   ・春 2010年5月9日~7月16日
(好評であれば秋も営業します)

ハンバーグ チーズケーキ

<昼食メニュー例>
・オムライス 920円
・ふわとろオムレツ(プレーン・黒千石納豆・チーズ・ひき肉) 840円
・和牛入りハンバーグ 1050円(※要予約)
・自家製チーズケーキ 300円
※食事メニューはライス、味噌汁、小鉢、コーヒー付きのセットとなります。

◆ペンションさんりんしゃ
・岩手県岩手郡雫石町長山岩手山22-195(岩手高原ペンション村)
・お問合せ:019-693-2311
・東北自動車道盛岡ICより国道46号線を秋田方面に向かい、途中、つなぎ十文字から小岩井(農場)方面へ右折。小岩井農場から車で約15分。

オムレツ


食べる | 23:01:43 | Trackback(0) | Comments(4)
きのこの王様あらわる
 天然、岩手県産のまつたけでございます。

まつたけ

 岩手町の道の駅で売りに出ているという噂を聞いて、朝一番で出かけて購入しました。
 本来はまだ時期的には早いきのこですが、少し前に気温が下がって「勘違い」して出てきたものなのだそうです。まだ「はしり」だから安いとかで、かなりお手頃に入手することができました。

 普通はシーズン始めの数が少ないうちのほうが高いイメージがありますが…。まあ正規の相場ではとても手が出なさそうなので、買う側としては嬉しいことですね。(初物にして年一回の贅沢?)

 さっそく、まつたけご飯にして美味しくいただきました。
 (自家消費…)

 これから秋が深まると、本格的にきのこシーズンがやってきます。
 道の駅の品揃えも、夏野菜からきのこや木の実など、山の幸が増えてくるのでしょうね。
 松茸は無理にしても、自分たちで採れるきのこもたくさん出てくることでしょう。
 楽しみ楽しみ。

食べる | 00:39:50 | Trackback(0) | Comments(0)
安比高原『シェ・ジャニー』でランチ!
※追記 ランチ営業は2008年3月末で終了しました。

シェ・ジャニー_龍井茶入りカレー

 安比高原のレストラン『シェ・ジャニー』でいただいた龍井茶と鶏肉のカレーです。
 オーナーシェフの春田光治氏は、かつてジュネーブの日本大使館の料理人などを経て渋谷で同名の有名なレストランを経営していましたが、現在は安比高原に移住。
 自宅の一角でレストランを開いています。

 今までは完全予約営業だったのですが、今年の4月から予約不要で楽しめるランチ営業を始めたとのこと。お知らせをいただいて、ドライブがてら行ってまいりました。

シェ・ジャニー_前菜盛合せ

 こちらは前菜です。
 どの料理も、一見シンプルですが、ご家庭ではとても作り出せないような複雑な味わい。さまざまなスパイスが使われているのは分かるのですが、その種類はとなると、見当もつきません……。

シェ・ジャニー_牛の内臓煮込


 この日のランチメニューは1300円コースが冒頭のオリジナルカレー、1800円コースがスープと牛の内臓の煮込み料理でした。じっくり煮込んだ内臓と旨みたっぷりのとろけるような野菜がご飯にもぴったり。カレーもスパイスの風味豊かで、中国茶が入っているためかあっさりした後味で美味でした。
 どちらも前菜とデザート付きです。
 一流の味をこの値段で楽しめるのは、かなりお値打ちだと思います。

 すっかり満足して、帰りの車ではみんなで「おいしかった!」を連発しました。
 今回は気軽なランチでしたが、シェフの味をしっかり堪能するならコース料理をぜひ。予約時に希望を聞いて、好みに合わせたコースを組み立ててくれるそうです。
 安比高原にドライブするときは立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


・レストラン CHEZ JOHNNY(シェ・ジャニー)
営業時間 12:00~20:00ラストオーダー(ランチは~15:00LO)
電話 0195-73-5076
住所 岩手県八幡平市安比高原ペンションビレッジ内(※旧安代町)
定休日 月・火曜
座席 14席
コース料理 8000~15000円(5日前までに要予約)

※追記 12~3月はランチは週末営業となるようです。正確な営業期間は電話でご確認ください。
※追記 ランチ営業は2008年3月末で終了しました。現在は予約営業となります。

食べる | 22:13:54 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

