■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools


スポンサー広告 | --:--:--
葛根田渓谷と安の滝
 紅葉狩りも終盤。
 10月30日の葛根田渓谷です。

121030_鳥越の滝

 滝ノ上温泉にある鳥越の滝。
 水量も多く、滝つぼも真上から眺められるのに、肝心の滝がどうやっても見えそうで見えません。「全国の残念な滝ランキング」でもあれば、上位に食い込むのではないかといつも思います。

121030_カメムシ天国

 道路の手すりがカメムシに占領されていました。
 手をつく前に気付いてよかった…。

121030_いろどりトンネル

 トンネルの前後は毎年きれいです。

 翌日、31日は北秋田市の安の滝へ。

121031_安の滝

 紅葉のピークは過ぎていましたが、相変わらずの見事な滝です。
 普段は枯れていて雨の後などに出現するという左側の細い滝にも今回は細く水が流れていました。

121031_影法師

 天気は下り坂の予報で曇っているとばかり思っていたら、まさかの雲ひとつない快晴!
 ついたのが午後遅くだったので、日が傾いて濃い影ができていました。見る分にはよかったのですが、写真に撮ると下段の滝の半分は影でつぶれていました。アクセスの最後の未舗装路が記憶以上の凶悪さで、思ったより遅くなってしまいました。やはり時間に余裕を見て出かけるのは大事ですね。

121031_中の又渓谷

 秋は日が落ちるのが早くて、あっという間に薄暗くなります。行きも大急ぎでしたが、帰りも鈴を鳴らしながら早足で戻りました。

 またいつかゆっくりと来たいです。






秋の風景 | 21:36:28 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉狩り2012
 宿泊されたお客様から玉川温泉の紅葉がよかったと聞いて、ふらふらと出かけました。
 田沢湖側から回り込んで、国道341号線の宝仙湖(玉川ダム)沿いを北上するコースです。今年は雨が少なかったためか、ダムの水位が今までにない低さでした。

 ダム湖沿いはまだほとんど紅葉していませんでした。これはもしかしてまだ早かったか…と思いましたが、温泉に近づくと突然鮮やかになってきて、新玉川温泉あたりは見頃でした。

121024_玉川

 毎年のことながら、緑の木々がこんな極彩色になってしまうのが不思議です。
 まだ多少緑が残っていたので、週末あたりはちょうどいいのではないのでしょうか。

 おすすめは新玉川温泉とビジターセンターに入る橋の上です。

121024_玉川温泉

 こちらは玉川温泉。
 濃い黄色が印象的でした。

 帰りはさらに北上して、八幡平アスピーテラインへ。
 気温は低いものの天気はそれほど悪くなかったので大丈夫だとは思っていましたが、上るにつれて何やら寒々しい雰囲気になってきました。

 ふと気が付くと、道路際に白いものが…。

121024_八幡平

 さすがに、山の上は違いました。
 雪と霧氷がついたアオモリトドマツはきれいでしたが、ものすごく寒かったです。

 アスピーテラインと樹海ラインは毎年11月上旬には冬季通行止めに入りますが、この時期は期間前でも天候によっては凍結の可能性のため通行止めになることがあります。あまり天気の良くない日は八幡平観光協会のHPなどで交通情報をチェックしてから出かけたほうがよさそうです。

 樹海ラインを下りきったところにある名所「森の大橋」は、もう少しという雰囲気でした。

121024_森の大橋

 ちなみに、当ペンションから車で15分ほどの葛根田渓谷も見頃になってきました。玄武温泉から奥にある滝ノ上温泉まで渓谷沿いにドライブできる紅葉スポットです。
 テレビのニュースでも紹介されていましたが、来週あたりまで楽しめそうです。





秋の風景 | 22:28:19 | Trackback(0) | Comments(0)
雫石から岩手山
121016_秋の山

 紅葉が岩手山の中ほどまで下りてきました。
 岩手山は13日には初冠雪となりました。例年より11日遅かったそうです。
 かなり強い風も吹いて、風に焼けたり葉が落ちたりしたのか、紅葉はやや茶色っぽいようです。

121016_ロールベール

 牧草地は最後の刈り取りの時期です。
 あちこちでトラクターが牧草をかき混ぜたりロールやラッピングに動き回っていました。運転中に牧草のラッピング作業などをしているのを見かけると、つい眺めてしまいます。でも狭い道で対向車ならぬ大きな対抗トラクター(?)と行き会った時は、ちょっと緊張します…。

121016_稲穂

 刈り取っていない田んぼもまだ見かけますが、稲刈りを終えた田んぼが目立ってきました。
 今年のお米の出来はどうでしょうか。新米が楽しみですね。





秋の風景 | 00:23:10 | Trackback(0) | Comments(0)
秋のいろいろ
 10月12日の奥産道終点付近の様子です。山の上は紅葉していますが、駐車場付近はまだ早かったです。
 今年は紅葉が全体に遅れていて、今はもうすこし標高が高い場所がいいようです。三つ石山に登る人たちの車がたくさん停まっていました。

121012_奥産道

101013_奥産道

 こちらは一昨年(2010年)の10月13日の様子。

 現在の網張付近の紅葉情報は網張ビジターセンターの入り口に掲示してあったので、問い合わせれば分かると思います。

 今年はきのこが少ないという話もありましたが、紅葉と同じで遅れていたようで、ここ最近かなり出てきました。ジェラートショップ『松ぼっくり』に隣接した産直『松の実』でもたくさんのきのこが並んでいます。

産直きのこ

 この日はナラタケ(ボリ)と原木マイタケが中心でしたが、日によっていろいろな天然きのこが入荷します。ハタケシメジなどの人気のきのこはすぐに売れてしまって、早い者勝ちだそうです。

松ぼっくりジェラート

 せっかく来たのでジェラートもいただきました。手前は玄米と秋限定の山栗のジェラート、奥はブルーベリーとかぼちゃです。季節限定商品ではじゃがバターのジェラートなどもありました。本当にじゃがバターの味がしてふしぎですが、好きな人はハマるらしいです…。

きのこ

 で、こちらは自宅周辺で採ったきのこ。アミタケ(左上)、ナラタケ(右)、ハツタケ(右下)です。
 たいていは自家消費してしまいますが、タイミングが合えばお客さんにお出しすることもあります。

山盛り

 ごちそうさまでした。




秋の風景 | 12:54:04 | Trackback(0) | Comments(0)
八幡平! 2011.10.14
 午前の網張に引き続き、午後は八幡平方面へ。

 名所の「森の大橋」は、少し早いかなという感じでしたが、それでもかなり色づきが進んでいました。たくさんの人が車を停めて、橋からの眺めを楽しんでいました。

111014_森の大橋
111014_森の大橋上流側


 こちらはそこそこに切り上げてアスピーテラインへ。
 しかし上り始めると、周囲の木々は茶色い葉が目立ちました。
 先日雪も降ったとのことで、もう終わってしまったのかと思いましたが…。

111014_赤、黄、緑

 冬季通行止めのゲートがある御在所付近は鮮やかに紅葉していました。

 栗駒もきれいでしたが、こちらも見事な景色です。
 どこまでも錦のじゅうたんが続く栗駒に対して、八幡平は鮮やかな山があったり笹の緑の中に色が散りばめられていたりと、いろいろな表情がある風景でしょうか。

111014_八幡平スキー場跡より

111014_八幡平から岩手山

111014_極彩色

 燃えるような極彩色です。
 どこを撮っていいのか決められず、ひたすらシャッターを押しまくってしまいました。

111014_原色コントラスト

111014_遠景

 残念ながら今週末は雨の予報ですが、森の大橋の見頃は来週あたりでしょうか。
 これから他の標高が低い場所も次々と見頃を迎えるので、まだまだ楽しみですね。





秋の風景 | 22:32:09 | Trackback(0) | Comments(0)
網張展望リフトより 2011.10.14
 前日の栗駒ドライブに味をしめて、14日も紅葉見物です。
 午前中は網張の展望リフトに乗って、午後は八幡平に行ってきました。

111014_網張展望リフト

 第三リフトの上は終わりかけでした。今は第二リフトのあたりが見頃です。
 なお、リフトは10月16日までは第三リフトまで全基運行しますが、17日からは第一リフトのみの運行となります。運行終了は10月30日です。

網張展望リフト運行状況

111014_乳頭山一望

 少しもやがかかっていましたが、乳頭山方面も見渡せました。
 透明度が高い日だと、鳥海山まで見えることも。

111014_網張道路

 網張温泉に向かう道路沿いもきれいです。つい数日前まではとくに紅葉していなかった気がするのですが、色づき始めるとあっという間ですね。

 八幡平の様子は次の記事で。




秋の風景 | 21:55:40 | Trackback(0) | Comments(0)
栗駒紅葉ドライブ 2011.10.13
 秋の陽気に誘われて、ドライブに出かけました。
 目的地は栗駒山。

 秋田側から横手を経由して、昼食は稲庭うどんです。

111013_稲庭うどん

 稲庭町の「佐藤養助 総本店」の稲庭うどんは絶品なのです! ここまで2時間はかかるのですが、わざわざ行って食べたくなる味とすばらしいのど越しです。特に冷たいうどんがおすすめです。
 写真を撮ろうと思っていたのに、うっかり出てきた途端に箸をつけてしまいました。
 平日にも関わらず、満席で賑わっていました。

佐藤養助 総本店
 秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
 TEL:0183-43-2911
 営業:食事は11:00~17:00
 定休日:なし(年末年始のみ)



 うどんを堪能してから、まだ紅葉には少し早い小安峡を抜けて栗駒へ。
 標高が上がると、みるみる木々が色づいてきました。

 そしていよいよ栗駒高原へ。

111013_栗駒錦

 まさにピーク! まるで色の洪水でした。
 奥に見えているのが駐車場ですが、こちらも平日にも関わらず満杯。たくさんの登山や紅葉見物の人でにぎわっていました。

111013_紅葉黄葉

 どこもかしこも見事な紅葉です。
 向こうの山まで、見える限りずっと鮮やかな錦のじゅうたんです。この範囲の広さは、ほかにちょっとないような気がしました。

111013_秋の空と

 うすぐもりのような天気でしたが、帰りがけに少し青空も出てくれました。
 満足満足。





秋の風景 | 22:09:19 | Trackback(0) | Comments(0)
網張の紅葉◆2010
 網張温泉のリフトに乗ってきました。
 全体に上の方はもう茶色くなっていて、鎌倉森の中腹や第2リフト降り場あたりが見ごろです。
 展望台から見下ろすのがちょうどいい雰囲気でした。

101012_網張展望台
 毎度おなじみの網張展望台より。


101012_笹山道
 犬倉山頂から網張方面。笹の中に遊歩道のライン。

101012_紅葉じゅうたん
 今年は気温が高めだったためか、紅葉もやや大人しい色合いです。

101012_ガス来たる
 見えていたかと思うとガスが来て、また雲が切れて、の繰り返しでした。

101012_夕日に映える
 夕日を受けて。


◆網張温泉 秋の展望リフト運行
http://www.qkamura.or.jp/iwate/
■運行日:10/1~10/24の毎日
■時 間:平日8時~17時 土日祝日7時~17時
■料 金:3本乗り継ぎ往復・大人1,300円・小学生800円
※10/17(日)までは全線運行。10/18以降は第一リフトのみ運行。


秋の風景 | 15:31:56 | Trackback(0) | Comments(0)
安比の紅葉◆2009
 あちこちと紅葉が楽しみな時期です。
 10月17日に、安比方面に行ってきました。

091017_安比ブナ二次林

 安比高原のブナ林です。駐車場がある中のまきば遊歩道入り口は茶色い葉が目立って、ちょっと遅かったかと思いましたが、森の中は黄金色でした。

091017_安比ゴンドラ遊歩道

 安比高原スキー場のゴンドラの遊歩道。

091017_安比から岩手山


 山頂は遮るものの無い180度のパノラマ風景です。この日は風が強く、岩手山もちょっとかすんでいました。
 ちなみに遊覧ゴンドラは11月3日までの土日祝日に運行しているそうです。

091017_不動の滝

 さらに足を伸ばして不動の滝へ。岩手県では唯一「日本の滝百選」に選ばれた滝だそうです。
 車ですぐそばまで行けて駐車場もあり、沢沿いに遊歩道も整備されています。
 紅葉にはほんの少し早かったです。次の週末あたりが見ごろでしょうか。ちなみに午後三時ごろに行ったところ、日陰になって少し寒かったです。西日は当たらない場所のようなので、午前中に行ったほうがいいかもしれません。

 欲張ってあちこち行ったので、ちょっと駆け足になってしまいました…。
 ブナ二次林などは本当はのんびり歩きたい場所ですね。


 ところで実は今、小岩井農場~網張の道路も、とてもきれいに紅葉しています。林の下生えのモミジやカエデが数日でどんどん色づいてきて、毎日通るたびに感心します。
 短い紅葉の季節、ぜひ楽しみたいですね。




テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

秋の風景 | 23:35:43 | Trackback(0) | Comments(0)
網張の紅葉◆2009
091007_リフト

 網張温泉スキー場では~空中散歩のピクニック~「網張展望・登山リフト」ということで、2009年10月18日まで夏山リフトを運行しています。
 台風前のラストチャンスかも…と、7日午後に網張温泉のリフトに乗ってきました。
 気楽に上着をひっかけて出かけましたが、第二、第三リフトと乗り継いでいくと、さすがに寒い! もっと厚着してくればよかった…と少し後悔。
 
091007_網張より

 リフトを降りて少し登ったところの、温泉の源泉を見下ろす展望台からの眺め。風がやや強く薄曇でしたが、鎌倉森がきれいに色付いていました。
 ちょうど三重県から来で網張に泊まっているというお客さんがいて、絶景に感動していました。

091007_犬倉山頂

 ここまで来たので、ちょっと頑張って隣の犬倉山にも足を伸ばしてみました。一部急な場所もありますが、スニーカーでも問題なく登れます。
(と言いつつ、かなり息が切れてしまったり…)

091007_犬倉山より

 犬倉山頂から望む源泉。
 左は紅葉、右は笹のグラデーション、間には高倉山と雫石盆地。

091007_降る紅葉

 当たり年の紅葉に比べると全体にやや茶色っぽいようですが、それでもこの時期だけの美しさですね。

091007_笹錦

 と、見ごろの紅葉でしたが、台風18号が岩手をかすめて爆走中です。直撃は免れたものの、今色付いている部分はほとんど散ってしまうのでしょうか…。
(10月8日18時現在、すごい風!)

 岩手の台風の影響は9日までで、連休中は好天に恵まれそうです。

 なお、身をもって感じましたが、リフト頂上はかなりの寒さです。
 空中散歩には、ぜひ暖かい格好でお出かけください。




~空中散歩のピクニック~「網張展望・登山リフト」より引用(抜粋)

リフトからは岩手山や早池峰山・天気に恵まれると鳥海山が望めます!第2リフト手前には、ピクニックにぴったりの展望園地があり、雫石の田園風景などが一望できます。お弁当を持って空中散歩のピクニックに出かけましょう!また、岩手山や三ツ石山などの裏岩手縦走路への登山口となっておりますので登山のベースとしても便利です。登山の方は宿泊と合わせてご利用くださいませ。

★2009シーズン:10月18日まで運行。
<始発>平日8:00~ 土・日・祝日7:00~。
<上り>第1リフト最終乗車時間 16:30
<下り>第3リフト最終乗車時間 17:00
●3基往復約60分

【大 人】3基往復 1300円
【小学生】3基往復  800円
※小学生未満は無料です。




テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

秋の風景 | 18:01:45 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

