■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools


スポンサー広告 | --:--:--
小岩井農場ミズバショウ観察会 2015
11126231_557049757769470_8183693371691087389_n.jpg

小岩井農場で今年もミズバショウの観察会が始まっています。
ガイドの案内でしか入れない大群落です。この土地独特の小ぶりでかわいいミズバショウは、珍しい2枚の仏炎苞を持つ個体が多いのが特徴で、それを見たくて毎年参加される方もいるのだとか。
4月10日(金)~19日(日)の毎日開催で、10:30~12:30までの2時間のウォーキング。
長靴も無料レンタルで、気軽に参加できておすすめです。

■小岩井農場自然散策 特別版 開催案内
http://www.koiwai.co.jp/makiba/event/heal/index.html
■まきばの散歩道(ブログ)
http://www.koiwai.co.jp/makiba/sanpomichi/


春の風景 | 22:17:12 | Trackback(0) | Comments(0)
春のたより
 街は桜のつぼみもふくらんできてすっかり春の気配ですが、岩手高原も春の花が少しずつ咲き始めました。

P4043195_1.jpg

 雪が消えた花壇の片隅に出た、かわいらしいスノードロップとクロッカスのつぼみです。

P4043210_1.jpg

 看板犬のマロンも、暖かくなってきてちょっと眠そう。


春の風景 | 00:32:16 | Trackback(0) | Comments(0)
小岩井農場ザゼンソウ観察会 2015
小岩井農場でザゼンソウ観察会が始まりました。
4月5日(日)までの毎日開催で、早春の森をガイドと一緒に散策して、不思議な植物ザゼンソウを観察します。
何が不思議かは観察会で!

11071501_548614005279712_6416006387177429299_n.jpg

10428619_548614751946304_3855942509513968061_n.jpg

11681_548614998612946_8416414616508439589_n.jpg

【開催日】3月27日(金)~4月5日(日)の毎日
【時間】(受付)10:00 (開催)10:30スタート~12:30終了
【料金】500円
http://www.koiwai.co.jp/eco/tour/nature/index.html#tour03

小岩井農場の観察会の様子はこちら↓
http://www.koiwai.co.jp/makiba/sanpomichi/2015/03/post-610.html

春の風景 | 11:02:07 | Trackback(0) | Comments(0)
サクラの後はサクラソウ
 小岩井農場の野生のサクラソウです。
 5月18日のウォーキングで見てきました。

140518_サクラソウ

 今年は開花が早かったとかで、この日でもう満開。

 小岩井のサクラソウは自然状態では国内有数の群生地、そして多様性では日本一かもとのことです。
 そのあたりのお話もガイドが楽しく教えてくれます。

140518_いろちがい

 10:30出発で所要時間は2時間です。
 眺めのいい牧草地も通って観察地に行きました。

140518_牧草地

 広々とした牧草地とさわやかな空気ときれいなサクラソウ。
 毎年見に行っていますが、とても気持ちのいいウォーキングです。
 今週末、24、25日も開催されるので、時間のある方はぜひ。

小岩井農場まきば園
HP http://www.koiwai.co.jp/makiba/
ブログ http://www.koiwai.co.jp/makiba/sanpomichi/

春の風景 | 01:06:45 | Trackback(0) | Comments(0)
雫石のサクラサク(2014.4.26)
140426_弘法桜

4月26日の雫石町の「弘法桜」です。
花工房らら倶楽部の道路向かいにあります。
この週末の暖かさで、開花が一気に進みました。
今日(27日)には満開になっていると思います。

夜にはライトアップも行われています。

ちなみに、小岩井農場の桜は咲き始め。
現在の状況はまきば園ホームページのブログでチェックを!
http://www.koiwai.co.jp/makiba/dayori/
↑小岩井農場まきば園ブログ「まきば園だより」



春の風景 | 15:57:02 | Trackback(0) | Comments(0)
6月の庭
宿根の庭

 庭が花盛りです。
 初夏の気配になってきて、庭の植物も日に日に毎日大きくなってきました。
 最近はガーデニング流行りのためか、花屋さん以外でも町内の直売所で花苗を売っている所もあります。人気の苗はすぐに売れてしまうので、朝から直売所めぐりに出かけたりします。

花

雨あがり

 熱心に庭造りをする人は、ノートを作って配色や配置を決めたりするのだそうですが、こちらはもう感性(?)であちらに植えたりこちらに植えたりしています。この庭も以前に比べてずいぶんいろいろ種類が増えたなあと思います。

エビネ

 こちらは庭のエビネラン。元気に咲いております。

 そういえば小岩井農場まきば園で6月24日まで、野生のランを見に行くウォーキングを行っています。自然の中で自生しているらランを見る機会はなかなか無いかと思います。道を外れて森の中を歩いたりしますが、興味のある方にはおすすめです。

◆「貴重な野生ランに会いに行こう」
 初夏の森に咲くいろいろな野生ラン。120年の時が豊かな自然を育んできた可憐な花を探してガイドと歩きましょう。
 10:30スタート~12:30終了
 大人700円、小学生500円(まきば園入園料別)




つつじ






春の風景 | 21:38:00 | Trackback(0) | Comments(0)
雫石桜散歩
110509_弘法桜
弘法桜

110509_弘法桜と岩手山
弘法桜と岩手山

110509_玄武
玄武温泉の滝と桜

110509_雫石川園地
雫石川園地

110509_西根線
町道沿いの山桜



春の風景 | 20:35:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ひつじさん
100308_しー こんにち
100308_はー はー


 3月の小岩井農場と言えば、子羊の季節であります。
 現在、まきば園はホワイトシーズン期間ということで、4月中旬まで入園無料。園内にある羊館では、お母さんと一緒にいるかわいい子羊たちを見ることができます。

100308_そだちざかり

 子羊たちは、もうおっぱいだけではなく干草を食べ始めていました。
 昨年も同じ時期に羊を見に来たのですが、今いる子どもたちは昨年よりちょっと大きい気がします。子羊の成長はとても早いそうなので、今年の早いうちに生まれた羊なのかもしれません。

 そして昼下がりの時間帯だったためか、なんとなく眠たげな羊が多いような…。
 食べるかのんびりしているかといった感じで、人間にはほとんど興味がない様子でした。

100308_ないしょ話

 まあカメラ目線はくれなくても、見ているだけで癒されます。

100308_ぬくぬく

 こちらはお父さん。
 頭のてっぺんの毛がちょっと薄くなっているのはストレス…ではなくて、時々仲間と頭突きをするからのようです。

100308_午後の眠気

 みなさん、おくつろぎ中です。

 山のスキー場はまだまだ営業していますが、暖かくなって小岩井農場までの道路の雪もすっかり融けました。
 この時期しか会えないかわいい子羊に、ぜひ会いに行ってみてください。


春の風景 | 23:57:55 | Trackback(0) | Comments(0)
桜一本
 一本桜です。
 残雪の岩手山をバックに白い花が映えてきれいです。

桜一本

 って、あれ? 見慣れた風景となんだか違う…。

 実はこちら、小岩井農場の一本桜ではありません。
 八幡平の雪の壁でも見に行こうとドライブに出て裏道を走っていたら、途中でちょうど満開の一本桜を見つけました。

 昨年秋に「発見」した道で、牧草地と岩手山がきれいだなと思っていたのですが、こんなところに桜があったとは…。
 本当に偶然で、しかもちょうど満開。いい目の保養になりました。

 せっかくなので(?)終わりかけの小岩井農場の一本桜(5月6日)と並べてみました。

小岩井一本桜
上坊一本桜


 それにしても岩手山って、見る方向によってずいぶん形が違いますね…。

 あとでインターネットで調べたところ、この桜は「八幡平の一本桜」「上坊の一本桜」などと呼ばれているようです。桜の種類はカバザクラで、ヤマザクラとエドヒガンの交配種ではないかとされており、ソメイヨシノより少し遅れて咲く白い桜だそうです。

 この写真よりも、実物はとてもきれいでいい眺めでした(桜の写真難しい…)。
 春のドライブの楽しみがひとつ増えた感じです。

雪の壁

 一方、目的地のアスピーテラインの雪壁のほうはと言えば、思ったほどの高さはありませんでした。桜のところで会ったカメラマンの話によると、今年は例年より2メートルくらい低いとのこと。ちょっと残念! それでも、一番高いところでは3~4メートルはありそうな雪の壁がそびえていました。

 今日は春とは思えない陽気で、雪に囲まれているのに全く寒くなくて不思議でした。
 ただ、まだ凍結の恐れがあるため夜間は通行止めになります。通行の際はご注意ください。




春の風景 | 23:46:34 | Trackback(0) | Comments(0)
SLホテル休業について
 小岩井農場まきば園のSLホテル。駐車場からも見えるので、遊びに行った方は黒いD51の蒸気機関車に青い寝台車両が並ぶ姿を見たことがあると思います。

090310_D51.jpg

 この宿泊施設が、2009年に入ってから休業しています。

 施設もだいぶ年季が入ってきた様子なので、もしかするとこのまま廃業という可能性もあるのでしょうか…。
 国内で最後のSLホテルだったそうですが(Wikipedia 「SLホテル」)、ファミリー客のほかに、宮沢賢治のファンが銀河鉄道の雰囲気を味わいに利用することも多かったそうです。とくに夏休みは予約がなかなか取れないほどの人気だったとか。

070516_SLと菜の花畑

 2007、08年にホテル前の草地に菜の花畑が作られた時は、岩手山をバックに美しい姿を見せてくれました。

 再開は難しいにしても、無くなってしまうにはもったいない施設です。
 保存しながら、何かに活用してほしいものですね。

●小岩井農場まきば園_SLホテル休業のお知らせ
http://www.koiwai.co.jp/makiba/stay/



春の風景 | 11:39:51 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

