■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools


スポンサー広告 | --:--:--
夏休みシーズンに入って
060727_岩手山

岩手山(2006.7.27)

 この日は久々に晴れて青空が出ました。梅雨明けも近いかなと思いましたが、また週末にかけて雨模様です。夏休みに入って旅行を計画されているかたも多いでしょうが、週末が雨だと楽しみ半減ですね。

 雫石町には屋内型のプールリゾート施設「けんじワールド」もありますが、やはり岩手山登山や小岩井農場、釣りなどのアウトドアレジャーを楽しまれるかたもたくさんおられます。早く梅雨が明けてほしいものです。

◆当宿の周辺施設の夏休みレジャー・イベント情報へのリンク
けんじワールド…スキューバダイビング体験、お化け屋敷ほか
小岩井農場まきば園…夏休み工作教室、ひまわりフェスタ、昆虫観察会ほか
網張ビジターセンター8月の行事予定(PDF):自然観察会ほか

夏の風景 | 15:34:33 | Trackback(0) | Comments(2)
雲海かな?&小岩井ホタルウォッチング情報
060713雲海かな?
雲海かな?

060713雫石盆地
違うかな

 雲海ともちょっと違うようですね。

 岩手高原ペンション村は雫石盆地を見下ろす高台にあるので、雲が町の上ともっと上空の二段になってかかっているのが見えたり、ときどきは雲海を見ることもできます。

 今回の7月の連休は幸い大きくは天気が崩れず、3日間とも曇りベース。雨が降っていると移動も観光も不便なので、なんとか天気がもってくれてほっとしました。
 ちょうど現在、小岩井農場ではホタルの観察会が行われていて、夕食後にホタルを見に行かれたお客さんもいました。

 ホタルの観察会は7月23日までの夜間に行われています。
 参加料金は大人500円、子供300円ですが、ペンションなどの周辺宿泊施設に宿泊した場合は1人100円で参加することができます。
 また基本的には週末開催となっていますが、宿泊者向けに平日夜も1日1回開催しています。今週末までのイベントですが、この機会にぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

●詳しくは小岩井農場HPのホタルと七夕の星ウォッチングページをご覧ください。

定点観測(雫石盆地) | 14:35:39 | Trackback(0) | Comments(0)
盛岡さんさ踊り開催情報
 じめじめした天気が続いていますね。最近は気温も上がってきて、岩手でも真夏日になる場所が出てきました。

水玉ころり


 さて、東北・岩手も夏祭りのシーズンが近付いてきました。
 2006年(平成18年)の「盛岡さんさ踊り」祭りの開催情報です。

 毎年だいたい8月始めの3日間が祭り期間として開催されてきましたが、今年は旧玉山村との合併記念、さらには来年度はさんさ踊り開催30周ということで、8月1日~4日までの4日間開催されます。

 この祭りは盛岡市近郊各地で行われていた伝統的な「さんさ」を統合したもの。「サッコラチョイワヤッセ」という独特のかけ声と共に、太鼓に合わせて、踊り手が舞います。当日は職場や学校ごとに組まれたチームが、会場の盛岡市中央通りを踊りながらパレードを行います。

 基本的には団体参加ですが、個人でも一部の踊りに飛び入り参加可能。また華やかなパレードも見ごたえがあります。

 有名な東北三大祭り(青森県・ねぶた祭/ねぷた祭、秋田県・竿灯祭、宮城県・仙台七夕祭り)に比べると知名度はまだ高くありませんが、観光的には一応「東北五大祭り」としてPRしています。
 使用される太鼓の数は日本一だとかで、目だけでなく耳も楽しませてくれる夏のイベントです。この季節、夕方に盛岡市内を歩くと、あちこちからさんさを練習する太鼓の音が聞こえてきます。

●詳しい情報はこちらをご覧ください。
もりおか地域情報-さんさ踊り
盛岡さんさ踊り総合案内…パレード、会場、時間、地図等の詳細情報
※どちらも盛岡商工会議所HP(http://www.ccimorioka.or.jp/index.html)より

060707_カラスアゲハ
インパチェンスにカラスアゲハ


夏の風景 | 15:37:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっとライブに行って来ました
060709_クモの巣
蜘蛛の巣(2006.07.09)

 相変わらずの梅雨空です。

 先日、秋田県の田沢湖で行われた『田沢湖ジャズ倶楽部 コンサート 2006』に行って来ました。
 バンド名は田沢湖スーパージャズカルテット(?)で、メンバーは大西順子(p)、米木康志(b)、原大力(ds)、峰厚介(ts)。
 豪華。

 ちょうどその1ヶ月ほど前に、復帰していたのを知らずに知人に「最近、大西順子ってどうしているんでしょうね」という話をしたら、「あれ? 今度田沢湖に来るらしいよ」とタウン誌に出ている情報を教えてもらいました。
 当日まで行けるかどうか分からなかったのですが、今回を逃したら次の機会はないかも…ということで、当日朝に予約して行って参りました。

 すごく良かったです。

 前半最後の曲などは、もう息をもつかせぬ激しさ。あの小柄な体のどこにこんなパワーがあるのだろうという大西順子はもちろん、サックスもドラムもベースも凄い迫力。素晴らしい演奏でした。チケットがあんなお値打ち価格(前売り3500円、当日4000円!)でいいのか…というほど。後ろで録音しているのを見て、羨ましい、また聴きたい!などと思ってしまいました…。
 少し遅れて開演して、休憩を挟んで9時40分頃まで。見事なプロの生演奏を堪能しました。

 田沢湖ジャズ倶楽部主宰のライブは今回で40回だそうですが、運営はなかなか大変なようです。聴きに来ていたお客さん同士も、けっこう知り合い同士(常連)が多いのかなという感じでした。
 とにかくたいへん楽しませてもらいました。かっこよかった! また機会があれば行ってみたいですね。

WOWWOW
大西順子トリオ (1993/01/20)
東芝EMI



夏の風景 | 23:41:23 | Trackback(1) | Comments(0)
雨の7月1日
 本日は岩手山の山開き。なのですが…。

060627_霧にけぶる岩手高原

 今朝は朝から雨模様。時折雨足が強くなったりしています。
 予報では午後3時ごろから曇りになるとのことでした。写真は数日前のものですが、午後2時を過ぎて雨が小止みになって少し霧が出てきました。
 前の日までは好天が続いていたのに、うまく行かないものです。岩手は例年7月中~下旬頃まで梅雨。もうしばらくは、はっきりしない天気が続きそうです。

夏の風景 | 14:28:31 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

