■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools


スポンサー広告 | --:--:--
岩手高原秋模様
061029_岩手高原の紅葉

 ここのところ八幡平、奥入瀬の紅葉名所を紹介しましたので、今度は地元・雫石町は岩手高原の紅葉です。

 10月の連休の強風のせいで背の高い木の葉は落ちてしまいましたが、下生えの木々は燃えるような赤や黄色でにぎやかです。
 出かけるときは林の中の道路を通って、紅葉を満喫しています。

 今年は暖かい秋で、紅葉をいつもより長く眺めている気がします。

 でも先日、沿岸のほうにある岩泉町に行った人物から、早坂高原の国道で少し雪が降っていたという話を聞きました。秋が深まり紅葉が里に下りるにしたがって、冬も一歩ずつ近づています。
 スキーヤーには楽しみな季節ももうすぐ…と言うにはさすがにまだちょっと早いでしょうか。

 そう言えば、小岩井農場入り口に向かう道路のもみじも綺麗になってきました。
 小岩井農場まきば園は11月5日までがグリーンシーズン営業となり、11月6日からはホワイトシーズン営業(入場無料。見学や買い物が可能)に入ります。11月1~5日はまきばの感謝祭も開催されますので、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。



テーマ:紅葉 2006 - ジャンル:写真

秋の風景 | 22:25:08 | Trackback(0) | Comments(0)
奥入瀬ドライブ
 すっかり北東北の紅葉シリーズと化していますが、今回は十和田湖の奥入瀬渓流です。

 川の両岸は緑の葉も目について若干早いかなという感じですが、道路を挟んだ反対側の林や斜面の上はまっ黄色に色づいていました。この日は曇りでしたが、林の中に入ると一面黄色でなんとなく明るく感じるほどでした。

061026_奥入瀬
銚子大滝(2006.10.26)

 人気の写真スポット「銚子大滝」です。別名「魚止の滝」とも言われる垂直の壁のような滝で、これのせいで魚が遡上できず、昔は十和田湖に魚がいなかったのだそうです。三脚があればスローシャッターで撮ってみたかったですね。曇りで林の中での撮影にはあまり向かない日でした。残念。

 こちらの紅葉は八幡平などに比べると、赤が少なくてとにかく黄色い印象です。もう少し経てば変わるのかもしれませんが、もし日が差したら、黄金色に輝くのでしょうね。

 平日にも関わらず、車と観光バスが道路を行きかい、遊歩道ではたくさんの人が散策したりカメラを構えたりしていました。今週末はものすごい混雑になりそうです。
 岩手高原の紅葉も毎年綺麗なのですが、やはり奥入瀬の見事さは別格のような気がします。こんなに長く、しかも車で簡単にいける場所で渓流沿いを散策できる場所は、ほかにないのではないでしょうか。

 まさに見ごろの紅葉で、もう少しの間は楽しめそうです。



テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

秋の風景 | 22:45:45 | Trackback(0) | Comments(0)
そうだ、八幡平行こう
 八幡平の紅葉が見ごろです!

061019_松川大橋

 山の上はさすがに落葉していますが、中腹から下あたりが見ごろです。
 松川温泉に向かう樹海ライン入り口の森の大橋からは、色鮮やかな紅葉を望めました。
 眼福です。

※最初のエントリー時は「松川大橋」としていましたが、間違いでした。こちらは「森の大橋」で、松川大橋は樹海ラインのもっと上のほうにあるようです。

061019_玉川温泉大橋

 樹海ラインを抜けた、秋田側も綺麗でした。
 こちらは新玉川温泉入り口の玉川温泉大橋からの眺め。

 今回は樹海ライン(アスピーテライン)を降りてから田沢湖方面に抜けましたが、反対側の十和田湖に向かうのもいいドライブコースですね。見ごたえのあるロングドライブです。

 見ごろは今週末~来週あたりまででしょうか。
 温泉もたくさんあるので、楽しめると思います。

<10/20追記>
 八幡平アスピーテライン、八幡平樹海ラインは、10月20日より夜間の通行止めが始まりました。毎日、夕方17:00以降は通り抜けできなくなりますのでご注意ください。



テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

秋の風景 | 20:05:57 | Trackback(1) | Comments(0)
秋の網張へ
 網張のリフトに乗ってきました。

 岩手高原から車で2分の網張温泉スキー場では、登山シーズン中の週末にリフトの運行を行っています。岩手山の登山口でもありますが、ちょっと登ると途中には網張温泉の源泉と雫石の町並みを見下ろす展望台もあります。
 山の上が色づいてきたようなので、展望台まで行ってきました。

061001_網張リフト 061001_網張_色づきはじめ

 まだ少し早めですが、紅葉し始めています。

061001_犬倉方面

 山腹は赤く色づいています。笹の緑に赤が映えてきれいです。

061001_網張1

 犬倉に向かう途中の道。

061001_犬倉から

 展望台から少し登った犬倉山からの眺め。下の白い部分が源泉です。
 今日は全体に少し霞んでいて、町はよく見えませんでした。

061001_網張2
※クリックで拡大(800×514)

 来週の10月7~9日の連休ごろが見ごろになりそうです。楽しみですね。
 なお、網張のリフトは基本的に週末のみの運行となっています。運行状況・料金等については、休暇村のHPをご参照ください。
●休暇村岩手→http://www.qkamura.or.jp/iwate/

秋の風景 | 17:54:26 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

