■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
2007年「岩手雪まつり」開催情報
第40回 岩手雪まつり

開催期間 2007年2月3日(土)~2月12日(月・祝)
        ※2月2日(金)プレオープン。

主会場:小岩井農場まきば園
入場料:無料

 今回の雪像テーマは「雪の冒険王」。子供から大人まで、ワクワクどきどきの雪像やイベントがもりだくさん! 好奇心をくすぐる冒険の世界へ誘います。

 また、開催40回を記念して、2/9(金)にはスケールアップした花火大会と郷土芸能の夕べを予定しています。どうぞお楽しみに。

雪まつり雪像ライトアップ
※昨年の雪祭り風景




スポンサーサイト
お知らせ | 21:57:48 | Trackback(0) | Comments(0)
網張の森自然観察会
 網張ビジターセンター主催の「網張の森自然観察会」に参加してきました。

061119_晴天の自然観察会

 天気は快晴。葉の落ちた木々の間から見る、抜けるような真っ青な空がきれいでした。

061119_ツルシキミ 061119_エゾユズリハ

 遊歩道を歩きながら解説員の話を聞くのかなと思っていたら、網張のキャンプ場から、数日前に降った雪が残る山を登るミニ登山コースでした。
 地面から覗く植物を観察しながら、笹の生い茂る獣道をやぶこぎして斜面を登ります。

061119_やぶこぎ自然観察会←やぶこぎ体験?

カモシカの糞→061119_カモシカの糞

 冬の入り始めで見るものが少ない寂しい時期でしたが、カモシカの糞や動物の足跡、キツツキが木に空けた穴などを観察しながら進みました。
 この季節のカモシカは笹を主食にしているため、糞は緑色がかっています。匂いをかぐと、お茶のだしがらのような青臭い香りがしました。

061119_母樹マザーツリー

 こちらは網張の森で一番大きいブナの木。
 樹勢が少し衰えてきているそうですが、天に向かって伸びる枝ぶりはとても迫力がありました。幹に設置されているのは、モモンガ用の巣箱です(残念ながらまだ利用されてはいないとのこと)。
 
061119_凍裂のお話
凍裂で割れた大木

 冬季の低温で樹木が凍って縦に割れる現象だそうです。この状態でも木は生きて成長を続けているというから、すごい生命力です。

061119_アークと暈

 参加者の日頃の行いが良かったのか(?)、観察会の終わりごろにちょっと珍しい虹も見ることができました。上の弧は環天頂アーク、下の色が薄いのが日暈のようです。

 雪の中、解説員の話を聞きながらゆっくり歩くので、午後は少し寒くなりましたが、楽しい時間を過ごせました。

 真冬には背の高いチシマザサもすっかり雪に埋もれてしまって、やぶこぎをせずにまっすぐ上まで登れるようになるそうです。12月以降も観察会が計画されているので、参加してみてはいかがでしょうか。

網張ビジターセンター

冬の風景 | 21:05:36 | Trackback(0) | Comments(0)
冬の足音
うっすら雪

 岩手高原は冬の気配です。

 先日は日中に少し雪が降って、うっすらと雪化粧しました。すぐに溶けてなくなりましたが、少しずつ、確実に冬の足音が聞こえ始めています。
 ニュースの紅葉情報でも、岩手の紅葉はほぼ終わり。天気予報にもときどき雪だるまのマークが出るようになってきました。

 この11月~12月上旬というのは、紅葉も終わって観光するには寒くて寂しく、スキー場もオープン前という、なんとも中途半端なシーズンです。夕方や早朝は道路もうっかりすると危ないかも…という理由もあってか、ペンション村にもあまりお客さんの姿はありません。
 つまり今泊まりに来れば、うちも含めてほとんどのペンションで貸切状態で利用できるはずです。美味しいもの食べて、温泉行って、気兼ねなくのんびりできて、小岩井農場も入場無料ですので、ぜひ!(…ともなかなか行きませんね)。

雪見るわんこ
わんこもぢっと雪を見る

 それはともかく、12月も中旬を過ぎるとスキーシーズンの到来です。今年はエルニーニョが発生して暖冬になりそうだという話ですが、せめて山だけでも雪が降ってほしいものです。

 なお雫石町内にある3スキー場の2006-2007スキーシーズンのオープン予定日は、下記の通りとなります。

<スキー場ゲレンデ開き>
岩手高原スノーパーク…12月16日(土)
雫石スキー場…12月15日(金)
網張温泉スキー場…12月22日(金)

 それぞれシーズン券やリフト券の前売りや早割なども行っているようです。
 詳細情報は各スキー場のHPでご確認ください。

冬の風景 | 20:55:20 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。