■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools


スポンサー広告 | --:--:--
やっぱり雪不足
 週末は大雪でしたが、昨日今日と晴天でした。
 スキー日和だった一方で、相変わらず雪まつり会場は苦労しているようです。とうとうネットのニュースにまで……。

※Yahoo!ニュースより引用。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000118-mai-soci

<暖冬>「岩手雪まつり」も雪不足 小岩井農場  1月30日20時11分配信 毎日新聞
 2月3日から始まる「岩手雪まつり」を前に、会場の小岩井農場(岩手県雫石町)が雪不足に頭を抱えている。目玉の雪像は、当初計画の16基から7基に縮小。30日は青空の下、雪が解けて出来た水たまりに、泥の交じった雪像が映った。小岩井農場は、雪まつり開始までには雪を運び、土が見えないよう整備する予定だ。  最終更新:1月30日20時36分


 ここのところ毎日ダンプカーが雪像用の雪を採りに小岩井道路を往復しています。小岩井周辺こそ雪がありませんが、標高の関係で周辺のスキー場はどこも積雪が100cm前後。少ないなりに雪は確保できているとは思います。

070122_雪景色

 降らないわけではないのですが……。少ないですね。

 ところで、夕方のローカルニュースで見ましたが、岩手公園(盛岡城跡公園)で「もりおか雪あかり」が始まったそうです。たくさんの「ミニかまくら」を作り、その中でキャンドルを灯すもので、期間中は石垣のライトアップも行われて幻想的な光景だそうです。

もりおか雪あかり2007情報ページへ 
・平成19年1月30日(火)~2月3日(土)まで開催。

 こちらでもミニかまくら用の雪が足りず、やはり雫石や八幡平から運んで調達したとのこと。どこも苦労していますね。



<第40回岩手雪まつり>
雪像テーマ:「雪の冒険王!」
●開催期間:平成19年2月3日(土)~12日(月・祝)※入園無料
●会場:小岩井農場まきば園(岩手県雫石町)
第40回岩手雪まつり情報特設ページへ


<当宿の宿泊情報>
じゃらんnetで空室チェック
楽天トラベルで空室チェック
◆ペンションさんりんしゃTEL:019-693-2311




冬の風景 | 22:04:38 | Trackback(1) | Comments(0)
大雪です
 たくさん降りました。

070127_ペンション村雪化粧


 ペンション村も白一色の世界になりました。
 あまり気温が低くないので、しけった重い雪です。30cm以上は降ったでしょうか。一日中降り続いたので除雪が大変でした。一通り除雪して、始めの場所に戻るとまた雪が……という感じです。

 山だけでなく、雫石の町にもたくさん降ったようです。
 記録的な少雪に泣いていた小岩井雪まつりの雪像制作にとっては、恵みの雪でしょうか。

 雫石スキー場も、今週末より待望の第二ゴンドラが運行開始となりました。レディースダウンヒルコースが今シーズン初めて滑走可能になっています。ゴンドラは恐らく週末運行になるのではないかと思いますが、ゲレンデはベストコンディションとのこと。遊びに行ってみてください。

070128_雲海

 予報では28日の日曜日も降るということでしたが、今朝は晴れて、午後になっても降る気配はありません。
 朝は雫石盆地を覆う雲海も見えました。


<第40回岩手雪まつり>
雪像テーマ:「雪の冒険王!」
●開催期間:平成19年2月3日(土)~12日(月・祝)※入園無料
●会場:小岩井農場まきば園(岩手県雫石町)
第40回岩手雪まつり情報特設ページへ


<当宿の宿泊情報>
じゃらんnetで空室チェック
楽天トラベルで空室チェック
◆ペンションさんりんしゃTEL:019-693-2311





テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真

冬の風景 | 13:21:46 | Trackback(0) | Comments(0)
もうすぐいわて雪まつり
※この情報は2007年のものです。最新情報はトップページからお探しください。

 今年も岩手雪まつりの開催が近付いてきました。2007年度は2月3日から。大小の雪像やかまくら、雪の迷路などで遊んだり、夜の幻想的なライトアップを楽しんだりと、雪国ならではの魅力がいっぱいのイベントです。

 この雪祭り開催に向けた、特設ページがオープンしました!
 雪像の制作状況や、当日のイベント情報、会場へのシャトルバス運行などのアクセス情報などが掲載されていますので、ご活用ください。

第40回岩手雪まつり情報特設ページへ

 今年は少雪の影響で高さを低くしたり数を少し減らしたりと、雪像作りも苦労しているようです。ただ、雪像は縮小されますが、今回は第40回めの開催ということで、たくさんのイベントが用意されています。暖冬で過ごしやすい分、花火見物などにはかえって好条件かもしれませんね。冬空の花火大会は特に美しくてオススメなので、ぜひ遊びに行ってみてください。

<第40回岩手雪まつり>
雪像テーマ:「雪の冒険王!」
●開催期間:平成19年2月3日(土)~12日(月・祝)※入園無料
★プレオープン 2月2日(金)12:00~19:00
●時間:9:00~21:00
●会場:小岩井農場まきば園(岩手県雫石町)



<当宿の宿泊情報>
じゃらんnetで空室チェック
楽天トラベルで空室チェック
◆ペンションさんりんしゃTEL:019-693-2311


070114_寒空



お知らせ | 20:22:43 | Trackback(0) | Comments(0)
スキー場情報
 毎日寒いですね。
 寒いのも大変ですが、ようやく冬らしくなってきたとも言えます。

070114_凍った窓

 寒く冷えた朝は、窓が凍りついて、こんなふうに不思議な模様ができていることがあります。日中暖かくなると見る間に間に溶けて消えてしまいますが、まさに自然の芸術ですね。

 それでは雫石町内の3スキー場の積雪・ゲレンデ滑走状況です。
 施設名から各スキー場のHPにリンクしています。各スキー場とも、強風等でリフトが止まる場合がありますので、最新の情報はそちらでご確認ください。

<2007年1月15日現在>
雫石スキー場 ※当ペンションから車15分
 積雪:80cm (ほぼ全面滑走可能)
 ナイター営業:あり(~21:00)
 イベント:1/21はスキー子どもの日。小学生以下のリフト・ゴンドラ・ロープウェー8時間券が1000円に。

岩手高原スノーパーク ※当ペンションから車3分
 積雪:山頂95cm (全面滑走可能)
 ナイター営業:あり(~21:00)
 イベント:1/21はスキー子供の日。小学生以下のリフト一日券が500円に。

網張温泉スキー場 ※当ペンションから車3分
 積雪:90cm (全面滑走可能)
 ナイター営業:なし

 ようやく網張温泉スキー場が全面滑走可能になりました!
 積雪もだいぶ増えて、コンディションも良好になってきています。


<当宿の宿泊情報>
じゃらんnetで空室チェック
楽天トラベルで空室チェック
◆ペンションさんりんしゃTEL:019-693-2311

冬の風景 | 15:29:17 | Trackback(0) | Comments(0)
大荒れの天気と降雪
 ひどい天気の連休ですね。
 お出かけやレジャーの予定をキャンセルされた人もいたのではないでしょうか。成人式が行われるところもたくさんあるでしょうが、このままでは出席するために会場に行くのも大変そうです。

070107_降雪

 お客さんには大変な天気ですが、一方で、スキー場関係者はほっとしたのではないでしょうか。ようやくまとまった雪がゲレンデに降ってくれました。岩手は北日本太平洋側なので今回の大雪警報エリアではありませんでしたが、それでも山間部には30~50cmの積雪があったようです。
 何せ、このままでは小岩井雪まつりの雪像も作れないのではないかと心配になるほどの雪の無さでした。去年の大雪と足して2で割ればちょうどいいのに…と妙なことまで考えてしまいます。

070107_雪煙

 日曜午後は風が強くなりました。

 気温が高くて雪が降ったので、道路は場所によってシャーベット状になったり雪でわだちや吹き溜まりができて走りにくいと思います。強風で視界が悪くなることもありますので、安全運転で気をつけてお出かけください。

冬の風景 | 01:31:07 | Trackback(0) | Comments(2)
2007年のはじまり
070101_謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。

 すっきり晴れた元旦です。ペンション村の前の高台は東側に開けていて、7時頃には初日の出を見ることができました。

 本年もよろしくお願いいたします。
 今年一年がいい年になりますように。

冬の風景 | 15:14:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

