■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools


スポンサー広告 | --:--:--
西木村のカタクリ畑
 秋田県仙北市西木(旧西木村)にある「八津・鎌足 かたくり群生の郷」がちょうど見ごろだという話を聞いて、ちょっと行ってきました。

070424_西木村カタクリ

 いちめんのなのはな……ではなくて「いちめんのかたくり」ですね。

 カタクリ群生地というと、林の中で樹間にひっそり咲き誇っているようなイメージがあります。
 しかしこちらの群落では、山の中腹に拓かれた栗畑に花畑が広がっています。栗畑に片栗畑なんてシャレのようですが、とにかく紫の花がびっしりと地面を埋め尽くして、紫のじゅうたんを広げたような素晴らしい眺めでした。

070424_カタクリ株

 よく管理されているのか、ひとつの株が大きいのも特徴です。
 これなど、十本は花が出ているような……。
 カタクリという植物は、発芽してから花が咲くまで7~8年もかかるという話です。ここまでなるのには何年かかったのでしょうね。

 ところで群生地には、ときどき色の抜けて白花になった“白いカタクリ”が混じっているという話もよく聞きます。今回は見つけられませんでしたが、探してみるのも楽しいかもしれません。

070424_カタクリを見る人

 この日(2007.4.24)は天気もよく、たくさんの人がカタクリの花畑の眺めを楽しだり写真を撮ったりしていました。
 こちらの群生地には、早咲き~遅咲きまで一つの山の中にたくさんのポイントがあります。これから見ごろを迎える場所もあって、まだまだ楽しむことができそうです。ゴールデンウィークはきっとすごい混雑になるのでしょうね。

◆八津・鎌足 かたくり群生の郷
場所:秋田県仙北市西木(旧西木村)
開園期間:4月中旬~GW頃?(要問合せ)
料金:協力金として1人300円
主催:八津・鎌足カタクリ福寿草保存会
問合せ先:仙北市西木地域センター地域振興課観光班
℡0187-43-2244

花の名所 | 13:38:25 | Trackback(1) | Comments(0)
早春の葛根田川
 玄武温泉付近の葛根田川です。

 今日は岩手県知事選挙、県議会議員選挙の投票日でした。
 地元の小学校で投票した帰りにちょっと川に寄ってみました。

 四月に早春というのもなんですが、周辺は桜が咲くどころか山肌には雪も残り、猫柳の白い毛玉のような穂が目に付くぐらい。やはり、ようやく春になり始めたという風情です。

070408_葛根田川

 この場所では、雪はだいたい消えてきています。
 山の雪溶け水はまだなく、穏やかな川面です。

 魚がいるのかどうかは、残念ながらニブい私の目では確認できませんでした。まだ寒くて動きも活発ではないのでしょうか(まあ活発に動いていても気付けないような気もしますが……)。

070408_葛根田川2

 川に沿って上流側へ向かうこの道路は、途中でまだ冬季通行止めになっています。それでも今日は行き来する車を何台か見かけました。
 日曜日で渓流釣りに来ている人もいたのかもしれませんね。

 例年では連休前後には山の雪が溶けて水量も増えてきます。
 本格的な渓流釣りシーズンまではもう少し待つことになりそうです。

春の風景 | 21:14:14 | Trackback(0) | Comments(2)
安比高原『シェ・ジャニー』でランチ!
※追記 ランチ営業は2008年3月末で終了しました。

シェ・ジャニー_龍井茶入りカレー

 安比高原のレストラン『シェ・ジャニー』でいただいた龍井茶と鶏肉のカレーです。
 オーナーシェフの春田光治氏は、かつてジュネーブの日本大使館の料理人などを経て渋谷で同名の有名なレストランを経営していましたが、現在は安比高原に移住。
 自宅の一角でレストランを開いています。

 今までは完全予約営業だったのですが、今年の4月から予約不要で楽しめるランチ営業を始めたとのこと。お知らせをいただいて、ドライブがてら行ってまいりました。

シェ・ジャニー_前菜盛合せ

 こちらは前菜です。
 どの料理も、一見シンプルですが、ご家庭ではとても作り出せないような複雑な味わい。さまざまなスパイスが使われているのは分かるのですが、その種類はとなると、見当もつきません……。

シェ・ジャニー_牛の内臓煮込


 この日のランチメニューは1300円コースが冒頭のオリジナルカレー、1800円コースがスープと牛の内臓の煮込み料理でした。じっくり煮込んだ内臓と旨みたっぷりのとろけるような野菜がご飯にもぴったり。カレーもスパイスの風味豊かで、中国茶が入っているためかあっさりした後味で美味でした。
 どちらも前菜とデザート付きです。
 一流の味をこの値段で楽しめるのは、かなりお値打ちだと思います。

 すっかり満足して、帰りの車ではみんなで「おいしかった!」を連発しました。
 今回は気軽なランチでしたが、シェフの味をしっかり堪能するならコース料理をぜひ。予約時に希望を聞いて、好みに合わせたコースを組み立ててくれるそうです。
 安比高原にドライブするときは立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


・レストラン CHEZ JOHNNY(シェ・ジャニー)
営業時間 12:00~20:00ラストオーダー(ランチは~15:00LO)
電話 0195-73-5076
住所 岩手県八幡平市安比高原ペンションビレッジ内(※旧安代町)
定休日 月・火曜
座席 14席
コース料理 8000~15000円(5日前までに要予約)

※追記 12~3月はランチは週末営業となるようです。正確な営業期間は電話でご確認ください。
※追記 ランチ営業は2008年3月末で終了しました。現在は予約営業となります。

食べる | 22:13:54 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

