■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
シェリー
 ペンションさんりんしゃの看板犬ことシェリーです。

シェリー

 通常はつないでいますが、お客さんがいない時間帯はベランダに放しています。
 実はこの犬、階段が自分では降りられません。そんなナサケナイ犬(エライ犬?)なのでどこかに行ってしまうことはありませんが、人が来るとけっこうな確率で出迎えに行きます。本人(犬)はなでてもらいたくて行くようなのですが、配達に来た業者さんを階段の上で待ち構えていてびっくりさせてしまうこともあります。

シェリー2

 最近は以前に比べると、目元や口元がなんとなく白っぽくなってきました。
 とは言え、「白髪が交じり始めて」も相変わらず元気いっぱいです。
 甘えんぼうでよく食べるし、走り回るのも大好きです。

シェリー3

 ゴールデンレトリバーというと、明るい茶色をした毛並みが特徴です。
 この茶色の長い毛が、日の光を透かすと金色に輝いて見えます。確かにゴールデンなわんこだなあといつも思います。

 ボールを追いかけて走るのが大好きな犬ですが、いつも走っている空き地もだんだん雪に覆われてきました。投げたボールが雪に埋まってしまうので、ボール遊びは冬の間はおあずけになります。
 ちなみにボールがなくてもやっぱり走り回るので、シェリーにとってはそんなに関係ないのかもしれませんね。

スポンサーサイト
犬のシェリーとマロン | 15:35:25 | Trackback(0) | Comments(0)
2008スキーシーズン情報
 雫石町内にあるスキー場の07~08シーズンのゲレンデ開き情報、及び冬休み・年末年始期間のけんじワールドの営業情報です。
※詳細・正確な情報は各施設に直接お問合せください。

岩手高原スノーパーク

オープン 2007年12月15日(土)~

 今年はなんと小学生以下のキッズはリフト・ゴンドラが平日・休日問わず毎日無料! ゴンドラのロングコースで楽しむのはもちろん、初心者向けのゲレンデもあるので、ファミリーや子ども連れグループにオススメです。
 また岩手高原スノーパークと言えば、フリーランに加え、エア(ジャンプ)パウダー、レール、BOXなどがあって、スノーボーダーに人気のゲレンデです。今年はさらにコブ斜面を滑るモーグルなどでおなじみのフリースタイルスキースクールも登場。平らなゲレンデとは一味違う楽しみが体験できます。

HP:http://www.iwatekogen.jp/
TEL:019-693-4000
〒020-0585  岩手県岩手郡雫石町長山岩手山


雫石スキー場

オープン 2007年12月14日(金)~

 標高差850メートル、最大滑走距離5000メートルにも及ぶロングコースは圧巻。非圧雪ゾーンなどもあり、スキー・スノーボード問わず初級者から上級者までバランスよくそろった多彩なゲレンデを楽しめます。
 現在、リフト・ゴンドラ・ロープウェー8時間券を4枚1万円で購入できるお得な前売り券を予約販売中です(07年12月24日まで)。詳しくはHPをご覧ください。

HP:http://ski.princehotels.co.jp/shizukuishi/
TEL:019-693-1111
〒020-0593 岩手県岩手郡雫石町高倉温泉


網張温泉スキー場

オープン 2007年12月21日(金)~

 雫石町内の3つのスキー場の中では最もコース山頂部の標高が高く、雪質の良さが魅力。シーズン中はサービスデーや割引パックなど、さまざまなお得なサービスを実施するので要チェック。
 また白濁の名湯・網張温泉に隣接しており、疲れた後に入る温泉の気持ち良さは格別だと評判です。
 
HP:http://www.qkamura.or.jp/iwate/qpage01.html
TEL:019-693-2211
〒020-0585 岩手県岩手郡雫石町網張温泉

けんじワールドの冬季営業について

冬期営業期間/2007年12月22日(土)~2008年1月14日(月)

 波の出るプール、流れるプール、ウォータースライダーなど、多彩なプールを楽しめる、水のテーマパーク。室内温水プールなので、どんな吹雪や悪天候も関係なしのレジャーリゾート施設です。スキーがダメな日はこちらをどうぞ?

営業情報 http://www.kenjiworld.jp/ryoukin/index.html
TEL:019-695-3111(代)




 なお当ペンションでは上記の3スキー場の「スキーパック」及び「けんじワールドパック」を取り扱っております。各施設で当日券を購入するよりも安く上がると思いますので、宿泊の際はぜひご利用ください。


お知らせ | 12:36:04 | Trackback(0) | Comments(0)
プラネタリウムと冬の空
 あっという間に12月です。今年はずっと暖かい秋でしたが、突然寒くなってしまいました。晩秋を飛ばして冬になってしまったような気がします。
 岩手高原のペンションでもそれぞれ冬支度が進んでいます。スキーシーズンも間もなくですね。

 先日、盛岡市子ども科学館でプラネタリウムを観てきました。
 岩手県ではプラネタリウムを観られる施設が限られていて、私が思いつくのは『子ども科学館』ぐらいです。そのせいもあってかプラネタリウムというと、子どもが観るものというイメージがなんとなくあります。
 でも満天の星空を見れば、大人も子どもも関係なく感動します。最近はプラネタリウムも小さな星まで再現できるようになって、よりリアルな星空を投影できるそうです。

071129冬の大三角

 ちなみに、当宿は盛岡や雫石といった市街地からはかなり離れているので、晴れた日は見事な星空を見ることができます。
 これは11月末にペンション村の入り口付近から見えた星空です。ちょっと画像を明るくしてありますが、もうすっかり冬の星座です。中央付近に三つの星を結んでできる正三角形「冬の大三角」が見えています。左上の明るい星は火星です。
 まさに天然のプラネタリウムですね。

 ……などと言いながら、実はこの日に観たのは、星空解説ではありませんでした。週末限定で放映している『コズミック・コリジョンズ』という番組です。「宇宙の衝突」を扱った番組で、地球と隕石の衝突やオーロラなどが、全天映像でドームいっぱいに投影されます。
 迫力のある映像で、まるで短編のSF映画を観ているようでした。
 大人でも充分楽しめる、というか、めいっぱい楽しんでまいりました。
 12月第4週から別の番組に切り替わってしまうようです。興味がありましたらその前にどうぞ。
 このほかにも子ども科学館では「今夜の星空案内」というプラネ投影もあります。どんな星座が見えるかを予習して、夜に本物の星空で星座探しをするのも楽しいかもしれませんね。

子ども科学館サイエンスドーム「宙(そら)」番組投影時間

冬の星座

 こちらは再び上の一枚と同じ日の、ペンション村からの空。こちらのほうが最初のものより肉眼での見え方に近いですね。当宿近辺では晴れて月がない夜はたいてい天の川までしっかり見えるので、もうちょっとよく見えるかもしれません。
 同じオリオン座や大三角が下半分に見えています。二枚の写真をつぎはぎしたのでちょっと形がおかしいかもしれませんが、大きな六角形を(どうにか)見つけることができると思います。左上から時計回りにカペラ、アルデバラン、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックスです(何かの呪文みたいですね)。

 網張までお越しの際は、ぜひ夜の星空もご覧ください。
 もちろん、防寒対策はしっかりと……。

冬の風景 | 12:26:42 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。