■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
葛根田川(2008年4月23日)
 西長橋から見た2008年4月23日の葛根田川です。
 前日まであまり雨も降っていませんでしたが、やはり水量は大めです。
 今冬は雪が少なかったので雪代が収まるのに例年ほどはかからないとは思いますが、さすがにGW中は釣りにはまだちょっと早そうです。

080423_葛根田川1

橋から上流側

080423_葛根田川2

橋から下流側


 川原の雪は消えて、木々の緑が目立ち始めています。
 すっかり春ですね。

●葛根田川キャッチ&リリース区間MAP雫石川漁業共同組合HPより)
http://www.nnet.ne.jp/~sgkk/point_guide.htm
  


さくらの花

 雫石町の桜は散り始めたところも出てきましたが、小岩井農場がただ今満開です。
 花見はGW前半、4月いっぱいということになりそうです。



スポンサーサイト
| 00:36:07 | Trackback(0) | Comments(0)
弘法桜と小岩井農場の桜(08.04.22)
 雫石町の一本桜「弘法桜」が満開です。

弘法桜満開


 現在、ライトアップされています。見事な枝ぶりです。
 写真も携帯カメラやコンパクトデジカメで撮っている人がほとんどで、三脚と一眼レフが並んでいるということもありません。地元の人が仕事帰りに立ち寄るといった感じの、穴場的な一本桜です。

(ライトアップの日程や時間帯は、町役場等にお問合せください)

 また、小岩井農場の桜も咲き始めました。
 開花したとたんに、一部はもう見ごろの様子です。

小岩井桜並木

 GWまでもつのでしょうか…。
 商売柄としてはもうちょっとのんびり時間をかけて咲いてほしいところですが、こればかりはどうしようもありませんね。

 こちらは「小岩井農場の一本桜」。

一本桜開花かな

 わかりにくいですが、つぼみが開き始めたようです。見ごろはもう数日先でしょうか。
 ところで、弘法桜のところで会った滝沢村のかたが、「小岩井の一本桜って、もう散ったんじゃなくて、まだ咲いてなかったんですか」と驚いていました。街中はもうどんどん散っているそうです。本当に早いですね。




花の名所 | 23:54:58 | Trackback(0) | Comments(0)
弘前満開
弘前城


 いい天気に誘われて、弘前に桜見物に行ってきました。

 どこの桜もそうですが、こちらも例年よりもずいぶん早く満開を迎えていました。
 開花情報のHPで二日前には3分咲きとなっていたお堀の桜並木も、つぼみはほとんど残っていません。さくらまつりは4月23日からだそうで、本丸以外は無料で入ることができました。なんだか申し訳なくなるほど、見事な咲きっぷりです。
 それなりに混んではいましたが花見客の姿も思っていたほどではなく、ゆっくり桜を眺めることができました。

外堀


 どこを歩いても桜、桜、桜。
 角館や小岩井農場などはロケーション込みの美しさという印象がありますが、弘前はとにかく桜そのものの量が圧倒的です。異世界に迷い込んでしまったような気分になります。

外堀2


オートバイサーカス

おばけ屋敷

 まつりは二日後でも、屋台村や不思議な出店はしっかり出ていました。
 おばけ屋敷では女の子が悲鳴が…。外に出ていたハリボテおばけはむしろ笑いを誘ったのですが、そんなに怖いのでしょうか…。

堀と橋


さくらさく


 弘前のソメイヨシノは今がピークで、今後は本丸の枝垂桜が見ごろになりそうです。
 満開のときもきれいですが、散り際の桜吹雪やお堀を埋め尽くす花びらも楽しみですね。


 ちなみに、雫石町の桜も一部見ごろになってきたようです。
 小岩井農場の桜も咲き始めました。観光協会と小岩井農場のHPに写真付で開花情報が出ていますので、週末のドライブの前にぜひチェックしてみてください。

◆雫石町内の桜の開花状況
・雫石町観光協会HP(→雫石の桜情報)
 http://www.shizukuishi-kanko.gr.jp/
・小岩井農場まきば園HP(→まきばの散歩道)
 http://www.koiwai.co.jp/makiba/



花の名所 | 23:21:06 | Trackback(0) | Comments(0)
2008年サクラハヤクサク
 盛岡市の岩手公園の桜が咲きました。
 2008年4月12日、盛岡地方気象台による開花宣言です。

いつもより早い春 盛岡・桜開花宣言 岩手日報HPの記事へ

 4月12日に開花宣言というのは、昨年より8日、平年より11日も早いそうです。満開は一週間後の20日前後になりそうだとか。盛岡の裁判所前にある「石割桜」もぽつぽつ咲き始めたらしいという話を週末頃に聞いたので、満開も同じくらいでしょうか。

 一方、小岩井農場の桜は通常だいたいGW後半頃に見ごろになっていましたが、こちらも早そうですね。牧草地も枯れ草の茶色から、あっという間に緑色になってきました。昨年は花芽を鳥に食べられてしまって寂しい桜でしたが、今年はきれいに咲いてくれるのでしょうか。NHKドラマ『どんど晴れ』ですっかり名所として有名になった「小岩井農場の一本桜」の姿も楽しみです。

桜準備中
一週間ほど前の写真です。土が黒いですね…(2008.04.06)


<小岩井農場の一本桜>
場所:雫石町の小岩井乳業工場そば(当ペンションから車で15分)
駐車場:有
問合せ先:小岩井農場まきば園 http://www.koiwai.co.jp/makiba/index.html
TEL019-692-4321 FAX019-692-0303


 ちなみに先週末、秋田県にある水芭蕉の名所・刺巻湿原(さしまきしつげん)に行きました。こちらは遊歩道と駐車場が整備されていて、花の咲く湿地を散策できるようになっています。
 もう見ごろになりかかっていましたが、水芭蕉まつりは4月12日から。昨日から開催中ですね。始まってもすぐに見ごろが過ぎてしまうのではと思ったりしました。

刺巻湿原の水芭蕉
見ごろにはちょっと早いくらいでしょうか。(2008.04.06)

<刺巻湿原ミズバショウ群生地>
場所:田沢湖刺巻(国道46号線沿い。当ペンションから車で1時間)
問合せ先:仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」
TEL:0187-43-2111
アクセス:JR田沢湖線利用で刺巻駅下車徒歩15分
    またはJR田沢湖駅より羽後交通バス「急行秋田線」利用で刺巻駅前下車徒歩15分
秋田県仙北市HP:
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/04_sashimaki.html

田沢湖観光協会HPに最近の写真があります。西木のカタクリ情報も。


 この時期には旅行会社もたくさんお花見ツアーを組んでいるでしょうが、今年はタイミングを合わせるのが大変そうです…。

 それにしても、ミズバショウにカタクリにコブシに桜。
 あちこちで一気に花の話題が出始めた感じです。東北の春はにぎやかですね。

三兄弟




花の名所 | 12:16:30 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。