■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
桜一本
 一本桜です。
 残雪の岩手山をバックに白い花が映えてきれいです。

桜一本

 って、あれ? 見慣れた風景となんだか違う…。

 実はこちら、小岩井農場の一本桜ではありません。
 八幡平の雪の壁でも見に行こうとドライブに出て裏道を走っていたら、途中でちょうど満開の一本桜を見つけました。

 昨年秋に「発見」した道で、牧草地と岩手山がきれいだなと思っていたのですが、こんなところに桜があったとは…。
 本当に偶然で、しかもちょうど満開。いい目の保養になりました。

 せっかくなので(?)終わりかけの小岩井農場の一本桜(5月6日)と並べてみました。

小岩井一本桜
上坊一本桜


 それにしても岩手山って、見る方向によってずいぶん形が違いますね…。

 あとでインターネットで調べたところ、この桜は「八幡平の一本桜」「上坊の一本桜」などと呼ばれているようです。桜の種類はカバザクラで、ヤマザクラとエドヒガンの交配種ではないかとされており、ソメイヨシノより少し遅れて咲く白い桜だそうです。

 この写真よりも、実物はとてもきれいでいい眺めでした(桜の写真難しい…)。
 春のドライブの楽しみがひとつ増えた感じです。

雪の壁

 一方、目的地のアスピーテラインの雪壁のほうはと言えば、思ったほどの高さはありませんでした。桜のところで会ったカメラマンの話によると、今年は例年より2メートルくらい低いとのこと。ちょっと残念! それでも、一番高いところでは3~4メートルはありそうな雪の壁がそびえていました。

 今日は春とは思えない陽気で、雪に囲まれているのに全く寒くなくて不思議でした。
 ただ、まだ凍結の恐れがあるため夜間は通行止めになります。通行の際はご注意ください。




スポンサーサイト
春の風景 | 23:46:34 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。