■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
小岩井農場のミズバショウ
110414_小岩井水芭蕉

 毎年恒例の小岩井農場の水芭蕉観察会が開催中です。
 天気もよく、たくさんの水芭蕉に会えました!
 楽しい時間を満喫しました。

 小岩井の水芭蕉はちょっと小ぶりで、写真だと一見密度が低い感じになってしまいますが、群生地がかなり広くて株数が多いです。ぜひ実際に参加して、見てほしい場所です。

110414_田舎のかほり

 コース途中の畑には堆肥が積んであって、田舎の香り(?)が漂っていました。
 これもまた、春の光景であります。

110414_水芭蕉

 例年より雪解けが少し遅いようで、花も1週間くらい遅いかなという感触です。
 震災の後も季節と自然はまた同じように巡ってきているのだなあと思いました。
 この日は見ごろになっている場所とちょっと早いかなという場所がありました。こちらの観察会は今週いっぱいの予定ですが、見ごろ自体はもうしばらく楽しめそうな雰囲気でした。

110414_水辺に並ぶ

 こちらの群生地は農場内の非公開エリアなので、観察会(スペシャルウォーク)への参加が必要になります。
 2011年は4月17日まで開催中。

 詳細は小岩井農場まきば園のホームページでご確認ください。
 ブログ「まきばの散歩道」に写真もアップされているようです。

◆小岩井農場まきば園:http://www.koiwai.co.jp/makiba/



スポンサーサイト
花の名所 | 11:43:12 | Trackback(0) | Comments(0)
雫石町の観光施設等 営業状況(2011/4/2時点)
 日に日に春めいてきましたね。ペンション村にはまだ雪が目立ちますが、気がつくと猫柳の白い頭がのぞいたりしています。ちょっと町に下りると雪は消えて、道端にフキノトウの淡い緑が目に入ります。田んぼで一休みする白鳥なども春の風物詩という感じです。

猫柳

 予想通りではありますが、震災後は宿泊の予約がまったく無くなりました…。
 雫石町は大きな被害はなく燃料不足も落ち着いてきましたが、まだしばらくは厳しい状況が続くのでしょうね。

 町内の施設営業情報をご紹介します。

※2011年4月1日時点の情報となります。
 今後、変更される可能性があります。また節電等のため通常と営業時間が違う場合があります。最新の情報は各施設のホームページ等でご確認ください。

★小岩井農場まきば園
  4月1日より、ホワイトシーズンの営業を再開します。ホワイトシーズン中は入園無料。
  ・ウール工房、アーチェリー、乗馬、展示資料館などが営業。
  ・4月1日~:低温殺菌牛乳でバター作り(体験)
  ・4月1~8日:ザゼンソウ観察会(ウォーク)
  ・4月9~17日:ミズバショウ観察会(ウォーク)
  ※22日よりグリーンシーズン営業開始
  まきば園HP:http://www.koiwai.co.jp/makiba/

★けんじワールド
  ゴールデンウィークは営業しません。
  夏休みは営業予定です。
  営業時間:http://www.kenjiworld.jp/ryoukin/index.html

★スキー場
  岩手高原スノーパーク、雫石スキー場、網張温泉スキー場とも、今シーズンは営業終了。

網張温泉日帰り温泉館ありね山荘などの日帰り入浴施設、網張ビジターセンター、手作りジェラート『松ぼっくり』道の駅しずくいし(一部休業あり)、花工房らら倶楽部なども営業中。(※営業時間要確認)

★その他施設の営業について、詳しくは雫石町観光協会のHPへどうぞ
  観光協会ホームページ:http://shizukuishi-kanko.gr.jp/

 ところで今日は岩手山の焼け走り溶岩流を見てきました。
 3分の1ほど雪が融けて黒い溶岩の模様が現れていました。普段と違う奥行きを感じる眺めできれいでした。

焼走り

 沈みやすいざらめ雪で、遊歩道には入れなかったのが残念。
 長靴を持っていけばよかった…。

お知らせ | 00:25:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。