■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
冬晴れ
樹氷

 今週1月28、29日は快晴でした。
 特に28日は風もなく放射冷却現象が起きたとかで、雫石町で観測された最低気温がなんと氷点下18度! 岩手の寒い場所と言えば盛岡市玉山区の藪川(やぶかわ)が有名ですが、雫石でもこんなに冷えることがあるんですね。普段はそこまで気温が下がることはないので驚きました。こういう日は冷気が低い方に下がっていくので、かえって山の気温の方が高かったりするのですが、それでもやはり寒かったです。

 それはともかく晴れて気温も低いということは、ゲレンデコンディションも最高に違いない!ということで、いそいそとスキーに出かけました。

好天

 というわけで、こちらは網張温泉スキー場。雲ひとつない青空で、最高のスキー日和でした。
 毎年のことながら、網張スキー場は第三リフトからの高山らしい眺めも楽しみの一つです。

双子峠林間コース

 個人的にお気に入りの双子峠林間コース。
 かなりゆるいコースですが、すぐ両脇に林が迫っていて森の中を滑り抜けるような感覚です。コースのスタート地点からは三石山方面が見渡せるのですが、これもまた絶景です。

蒼天

 本当は週末が晴れてくれるといいのですが、なかなか天気は思うようにいきませんね。
 まあ来週のための新雪が積もると思えば楽しみ、かも?



冬の風景 | 23:05:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

