■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
紅葉狩り2012
 宿泊されたお客様から玉川温泉の紅葉がよかったと聞いて、ふらふらと出かけました。
 田沢湖側から回り込んで、国道341号線の宝仙湖(玉川ダム)沿いを北上するコースです。今年は雨が少なかったためか、ダムの水位が今までにない低さでした。

 ダム湖沿いはまだほとんど紅葉していませんでした。これはもしかしてまだ早かったか…と思いましたが、温泉に近づくと突然鮮やかになってきて、新玉川温泉あたりは見頃でした。

121024_玉川

 毎年のことながら、緑の木々がこんな極彩色になってしまうのが不思議です。
 まだ多少緑が残っていたので、週末あたりはちょうどいいのではないのでしょうか。

 おすすめは新玉川温泉とビジターセンターに入る橋の上です。

121024_玉川温泉

 こちらは玉川温泉。
 濃い黄色が印象的でした。

 帰りはさらに北上して、八幡平アスピーテラインへ。
 気温は低いものの天気はそれほど悪くなかったので大丈夫だとは思っていましたが、上るにつれて何やら寒々しい雰囲気になってきました。

 ふと気が付くと、道路際に白いものが…。

121024_八幡平

 さすがに、山の上は違いました。
 雪と霧氷がついたアオモリトドマツはきれいでしたが、ものすごく寒かったです。

 アスピーテラインと樹海ラインは毎年11月上旬には冬季通行止めに入りますが、この時期は期間前でも天候によっては凍結の可能性のため通行止めになることがあります。あまり天気の良くない日は八幡平観光協会のHPなどで交通情報をチェックしてから出かけたほうがよさそうです。

 樹海ラインを下りきったところにある名所「森の大橋」は、もう少しという雰囲気でした。

121024_森の大橋

 ちなみに、当ペンションから車で15分ほどの葛根田渓谷も見頃になってきました。玄武温泉から奥にある滝ノ上温泉まで渓谷沿いにドライブできる紅葉スポットです。
 テレビのニュースでも紹介されていましたが、来週あたりまで楽しめそうです。





秋の風景 | 22:28:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。