■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools


スポンサー広告 | --:--:--
新緑の風景&『チャグチャグ馬コ』開催情報
2006_06_04_新緑トンネル

 緑のきれいな季節ですね。秋の紅葉シーズンもいいですが、今の新緑の時期も、緑のトンネルのような道路を通るのが楽しみです。

 さて、毎年6月の第2土曜日に開催される『チャグチャグ馬コ』が、今年も6月10日の土曜日に開催されます。色鮮やかに飾り立てられ、たくさんの鈴をつけた馬が滝沢村の蒼前神社から盛岡市の八幡宮まで15キロの道のりを行進します。

 馬が歩くたびに「チャグチャグ」と鳴る鈴の音が名前の由来とされており、国の無形民俗文化財に選定されているほか、環境省の「残したい“日本の音風景100選”」にも認定されている風情あるお祭りです。

2006_06_02_ちゃぐ馬の馬
ちゃぐちゃぐ馬っこの馬(2006.06.02)

 小岩井道路沿いの牧草地には、現在チャグチャグ馬コの馬が何頭か放牧されています。当日には華やかな装束と鈴で、あでやかな姿に変身します。

 当日は午前9時30分に滝沢村の鬼越蒼前神社を出発し、午後1時55分に盛岡市の盛岡八幡宮に到着予定。
 なお当日は無料シャトルバスも運行されます。
 滝沢村HPに順路や交通アクセス等の詳しい情報が掲載されていますので、ご参照ください。

●滝沢村HP チャグチャグ馬コ情報ページ
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/ver2006/kanko/kanko_chag.html



テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

春の風景 | 14:15:44 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ペンションさんりんしゃブログ「新緑の風景&『チャグチャグ馬コ』開催情報」
”勝手にBlog紹介”、第一弾は「ペンションさんりんしゃブログ」をご紹介します。... 2006-06-10 Sat 01:44:21 | 祭だ!blog!

FC2Ad

