■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
盛岡さんさ踊り開催情報
 じめじめした天気が続いていますね。最近は気温も上がってきて、岩手でも真夏日になる場所が出てきました。

水玉ころり


 さて、東北・岩手も夏祭りのシーズンが近付いてきました。
 2006年(平成18年)の「盛岡さんさ踊り」祭りの開催情報です。

 毎年だいたい8月始めの3日間が祭り期間として開催されてきましたが、今年は旧玉山村との合併記念、さらには来年度はさんさ踊り開催30周ということで、8月1日~4日までの4日間開催されます。

 この祭りは盛岡市近郊各地で行われていた伝統的な「さんさ」を統合したもの。「サッコラチョイワヤッセ」という独特のかけ声と共に、太鼓に合わせて、踊り手が舞います。当日は職場や学校ごとに組まれたチームが、会場の盛岡市中央通りを踊りながらパレードを行います。

 基本的には団体参加ですが、個人でも一部の踊りに飛び入り参加可能。また華やかなパレードも見ごたえがあります。

 有名な東北三大祭り(青森県・ねぶた祭/ねぷた祭、秋田県・竿灯祭、宮城県・仙台七夕祭り)に比べると知名度はまだ高くありませんが、観光的には一応「東北五大祭り」としてPRしています。
 使用される太鼓の数は日本一だとかで、目だけでなく耳も楽しませてくれる夏のイベントです。この季節、夕方に盛岡市内を歩くと、あちこちからさんさを練習する太鼓の音が聞こえてきます。

●詳しい情報はこちらをご覧ください。
もりおか地域情報-さんさ踊り
盛岡さんさ踊り総合案内…パレード、会場、時間、地図等の詳細情報
※どちらも盛岡商工会議所HP(http://www.ccimorioka.or.jp/index.html)より

060707_カラスアゲハ
インパチェンスにカラスアゲハ


夏の風景 | 15:37:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。