■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools


スポンサー広告 | --:--:--
やっぱり雪不足
 週末は大雪でしたが、昨日今日と晴天でした。
 スキー日和だった一方で、相変わらず雪まつり会場は苦労しているようです。とうとうネットのニュースにまで……。

※Yahoo!ニュースより引用。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000118-mai-soci

<暖冬>「岩手雪まつり」も雪不足 小岩井農場  1月30日20時11分配信 毎日新聞
 2月3日から始まる「岩手雪まつり」を前に、会場の小岩井農場(岩手県雫石町)が雪不足に頭を抱えている。目玉の雪像は、当初計画の16基から7基に縮小。30日は青空の下、雪が解けて出来た水たまりに、泥の交じった雪像が映った。小岩井農場は、雪まつり開始までには雪を運び、土が見えないよう整備する予定だ。  最終更新:1月30日20時36分


 ここのところ毎日ダンプカーが雪像用の雪を採りに小岩井道路を往復しています。小岩井周辺こそ雪がありませんが、標高の関係で周辺のスキー場はどこも積雪が100cm前後。少ないなりに雪は確保できているとは思います。

070122_雪景色

 降らないわけではないのですが……。少ないですね。

 ところで、夕方のローカルニュースで見ましたが、岩手公園(盛岡城跡公園)で「もりおか雪あかり」が始まったそうです。たくさんの「ミニかまくら」を作り、その中でキャンドルを灯すもので、期間中は石垣のライトアップも行われて幻想的な光景だそうです。

もりおか雪あかり2007情報ページへ 
・平成19年1月30日(火)~2月3日(土)まで開催。

 こちらでもミニかまくら用の雪が足りず、やはり雫石や八幡平から運んで調達したとのこと。どこも苦労していますね。



<第40回岩手雪まつり>
雪像テーマ:「雪の冒険王!」
●開催期間:平成19年2月3日(土)~12日(月・祝)※入園無料
●会場:小岩井農場まきば園(岩手県雫石町)
第40回岩手雪まつり情報特設ページへ


<当宿の宿泊情報>
じゃらんnetで空室チェック
楽天トラベルで空室チェック
◆ペンションさんりんしゃTEL:019-693-2311




冬の風景 | 22:04:38 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

岩手雪まつりについて-トラベルランナーズ
岩手雪まつり岩手雪まつり(いわてゆきまつり)は、小岩井農場まきば園で毎年2月に行われる雪まつり(ゆきまつり)Iwate Snow Festivalである。冬のまつりとしては本州最大規模入場無料である約10日間の開催期間で30万人前後の人が訪れる。大型滑り台の雪像や迷路、ステージ 2007-03-13 Tue 23:24:28 | トラベルランナーズ

FC2Ad

