■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
田んぼの白鳥
 盛岡周辺で白鳥の飛来地というと、御所湖や盛岡の高松の池などがすぐに思い浮かびます。

070303_田んぼの白鳥

 しかし湖や川ばかりではありません。ここは田んぼ。いつも通る西山地区の道路沿いに広がる水田で、白鳥の群れが休んでいました。

 雪が溶けてできたぬかるみや水溜りにくちばしを深くつっこんで、真っ白い体に泥がはねるのも気にせず、せっせと食事をしていました。落穂や水の中の雑草を食べているのだそうです。


070303_白鳥と岩手山


 初めて見たときは田んぼに丸い雪のかたまりがいくつもあるように見えました。
 水面を優雅に泳ぐ貴婦人のようなイメージがあるので、ちょっと不思議な光景にも感じます。もちろん白鳥たちにしてみれば、よけいなお世話といったところでしょうが……。
 
 白鳥は3月中旬ごろから越冬を終えて北へ旅立つそうです。
 今年は暖かいから少し早いのかもしれませんね。ここでたくさん食べて力をつけて、力強く飛び立っていくことでしょう。



春の風景 | 15:36:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。