■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools


スポンサー広告 | --:--:--
西木村のカタクリ畑
 秋田県仙北市西木(旧西木村)にある「八津・鎌足 かたくり群生の郷」がちょうど見ごろだという話を聞いて、ちょっと行ってきました。

070424_西木村カタクリ

 いちめんのなのはな……ではなくて「いちめんのかたくり」ですね。

 カタクリ群生地というと、林の中で樹間にひっそり咲き誇っているようなイメージがあります。
 しかしこちらの群落では、山の中腹に拓かれた栗畑に花畑が広がっています。栗畑に片栗畑なんてシャレのようですが、とにかく紫の花がびっしりと地面を埋め尽くして、紫のじゅうたんを広げたような素晴らしい眺めでした。

070424_カタクリ株

 よく管理されているのか、ひとつの株が大きいのも特徴です。
 これなど、十本は花が出ているような……。
 カタクリという植物は、発芽してから花が咲くまで7~8年もかかるという話です。ここまでなるのには何年かかったのでしょうね。

 ところで群生地には、ときどき色の抜けて白花になった“白いカタクリ”が混じっているという話もよく聞きます。今回は見つけられませんでしたが、探してみるのも楽しいかもしれません。

070424_カタクリを見る人

 この日(2007.4.24)は天気もよく、たくさんの人がカタクリの花畑の眺めを楽しだり写真を撮ったりしていました。
 こちらの群生地には、早咲き~遅咲きまで一つの山の中にたくさんのポイントがあります。これから見ごろを迎える場所もあって、まだまだ楽しむことができそうです。ゴールデンウィークはきっとすごい混雑になるのでしょうね。

◆八津・鎌足 かたくり群生の郷
場所:秋田県仙北市西木(旧西木村)
開園期間:4月中旬~GW頃?(要問合せ)
料金:協力金として1人300円
主催:八津・鎌足カタクリ福寿草保存会
問合せ先:仙北市西木地域センター地域振興課観光班
℡0187-43-2244

花の名所 | 13:38:25 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カタクリカタクリ(片栗、学名 ''Erythronium japonicum'')はユリ科カタクリ属に属する多年草。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL 2007-09-30 Sun 12:03:13 | 植物辞典

FC2Ad

