■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
プラネタリウムと冬の空
 あっという間に12月です。今年はずっと暖かい秋でしたが、突然寒くなってしまいました。晩秋を飛ばして冬になってしまったような気がします。
 岩手高原のペンションでもそれぞれ冬支度が進んでいます。スキーシーズンも間もなくですね。

 先日、盛岡市子ども科学館でプラネタリウムを観てきました。
 岩手県ではプラネタリウムを観られる施設が限られていて、私が思いつくのは『子ども科学館』ぐらいです。そのせいもあってかプラネタリウムというと、子どもが観るものというイメージがなんとなくあります。
 でも満天の星空を見れば、大人も子どもも関係なく感動します。最近はプラネタリウムも小さな星まで再現できるようになって、よりリアルな星空を投影できるそうです。

071129冬の大三角

 ちなみに、当宿は盛岡や雫石といった市街地からはかなり離れているので、晴れた日は見事な星空を見ることができます。
 これは11月末にペンション村の入り口付近から見えた星空です。ちょっと画像を明るくしてありますが、もうすっかり冬の星座です。中央付近に三つの星を結んでできる正三角形「冬の大三角」が見えています。左上の明るい星は火星です。
 まさに天然のプラネタリウムですね。

 ……などと言いながら、実はこの日に観たのは、星空解説ではありませんでした。週末限定で放映している『コズミック・コリジョンズ』という番組です。「宇宙の衝突」を扱った番組で、地球と隕石の衝突やオーロラなどが、全天映像でドームいっぱいに投影されます。
 迫力のある映像で、まるで短編のSF映画を観ているようでした。
 大人でも充分楽しめる、というか、めいっぱい楽しんでまいりました。
 12月第4週から別の番組に切り替わってしまうようです。興味がありましたらその前にどうぞ。
 このほかにも子ども科学館では「今夜の星空案内」というプラネ投影もあります。どんな星座が見えるかを予習して、夜に本物の星空で星座探しをするのも楽しいかもしれませんね。

子ども科学館サイエンスドーム「宙(そら)」番組投影時間

冬の星座

 こちらは再び上の一枚と同じ日の、ペンション村からの空。こちらのほうが最初のものより肉眼での見え方に近いですね。当宿近辺では晴れて月がない夜はたいてい天の川までしっかり見えるので、もうちょっとよく見えるかもしれません。
 同じオリオン座や大三角が下半分に見えています。二枚の写真をつぎはぎしたのでちょっと形がおかしいかもしれませんが、大きな六角形を(どうにか)見つけることができると思います。左上から時計回りにカペラ、アルデバラン、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックスです(何かの呪文みたいですね)。

 網張までお越しの際は、ぜひ夜の星空もご覧ください。
 もちろん、防寒対策はしっかりと……。

冬の風景 | 12:26:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

