■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools


スポンサー広告 | --:--:--
2008年サクラハヤクサク
 盛岡市の岩手公園の桜が咲きました。
 2008年4月12日、盛岡地方気象台による開花宣言です。

いつもより早い春 盛岡・桜開花宣言 岩手日報HPの記事へ

 4月12日に開花宣言というのは、昨年より8日、平年より11日も早いそうです。満開は一週間後の20日前後になりそうだとか。盛岡の裁判所前にある「石割桜」もぽつぽつ咲き始めたらしいという話を週末頃に聞いたので、満開も同じくらいでしょうか。

 一方、小岩井農場の桜は通常だいたいGW後半頃に見ごろになっていましたが、こちらも早そうですね。牧草地も枯れ草の茶色から、あっという間に緑色になってきました。昨年は花芽を鳥に食べられてしまって寂しい桜でしたが、今年はきれいに咲いてくれるのでしょうか。NHKドラマ『どんど晴れ』ですっかり名所として有名になった「小岩井農場の一本桜」の姿も楽しみです。

桜準備中
一週間ほど前の写真です。土が黒いですね…(2008.04.06)


<小岩井農場の一本桜>
場所:雫石町の小岩井乳業工場そば(当ペンションから車で15分)
駐車場:有
問合せ先:小岩井農場まきば園 http://www.koiwai.co.jp/makiba/index.html
TEL019-692-4321 FAX019-692-0303


 ちなみに先週末、秋田県にある水芭蕉の名所・刺巻湿原(さしまきしつげん)に行きました。こちらは遊歩道と駐車場が整備されていて、花の咲く湿地を散策できるようになっています。
 もう見ごろになりかかっていましたが、水芭蕉まつりは4月12日から。昨日から開催中ですね。始まってもすぐに見ごろが過ぎてしまうのではと思ったりしました。

刺巻湿原の水芭蕉
見ごろにはちょっと早いくらいでしょうか。(2008.04.06)

<刺巻湿原ミズバショウ群生地>
場所:田沢湖刺巻(国道46号線沿い。当ペンションから車で1時間)
問合せ先:仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」
TEL:0187-43-2111
アクセス:JR田沢湖線利用で刺巻駅下車徒歩15分
    またはJR田沢湖駅より羽後交通バス「急行秋田線」利用で刺巻駅前下車徒歩15分
秋田県仙北市HP:
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/04_sashimaki.html

田沢湖観光協会HPに最近の写真があります。西木のカタクリ情報も。


 この時期には旅行会社もたくさんお花見ツアーを組んでいるでしょうが、今年はタイミングを合わせるのが大変そうです…。

 それにしても、ミズバショウにカタクリにコブシに桜。
 あちこちで一気に花の話題が出始めた感じです。東北の春はにぎやかですね。

三兄弟




花の名所 | 12:16:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

