■プロフィール

Pさんりんしゃ

Author:Pさんりんしゃ
岩手高原や小岩井農場近辺の四季や情報をお届けします。

※検索で来られた方へ。
最新情報はブログのトップページからご覧いただけます。

お問合せ
 ・電話 019-693-2311
 ・email メールフォーム

当ペンションの施設等については、HPをご覧ください。
●PENSIONさんりんしゃホームページ

■旅行予約


楽天トラベル◆当宿の予約ページへ



じゃらんnet◆当宿の予約ページへ

※Pさんりんしゃ ℡.019-693-2311

■リンク
■お気に入りサイト
■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ検索
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■count
■ブログ内検索

■RSSフィード
■Tools
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
見ました宇宙ステーション!
 実験棟の「きぼう」や滞在中の星出宇宙飛行士で話題の国際宇宙ステーション。
 今夜が位置的によく見えるという情報を教えていただいて、日没後の7時40分ごろ、日本上空を通るステーションを探してみました。
 ペンション村の上空はばっちり晴れて、完璧に見えました!
 ずいぶん明るく光っていましたね。

 情報が出ているHPで時間帯や通る場所も詳しく知ることができます。
  →ISSとスペースシャトルの目視予想情報
 せっかくなので撮影にもチャレンジしてみました。

月とステーション


 これが空を飛んでいる飛行機ではなくて宇宙を飛んでいて、しかも人間がいるというのだから、本当に不思議です。
 ちなみに、まだ空が明るいからのんびりしすぎると青く潰れると聞いて、絞ったら暗くなり…。というわけで、今回の写真はかなり補正して明るくしています。
 月と右上の薄い点はしし座のレグルスでしょうか。

去る宇宙ステーション


 こちらは4枚の合成写真です。一番上は雲のラインで合わせたので、まっすぐかどうかちょっと怪しいかもしれません。まあ雰囲気だけでも。出て来た直後は焦ってカメラ(三脚)を振り回してしまいましたが、後半はなんとか連続して撮れました。
 最後は雫石の町側、南東の方角へ薄れながら消えて行きました。
 あっという間のショーでした。

 実は見る前は飛行機とたいして変わらないのではないかと軽く考えていましたが、けっこう感動するものですね。近くのペンションでも見ていた人たちがいたようで、「すごい」と歓声が聞こえました。

 いいものが見られました。
 ロマンですね…!


その他 | 23:59:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。